教室に新しい宿題ボードを!その克服に向け、宿題ボードの設置を検討し、まず1年生の教室に設置しました。 宿題の確認や未提出の漏れなどを解消するために、各クラスで活用していただきたいと思います。 記憶より記録。とても大切です。 1年 平和学習
本日、1年生では、戦後70年という節目の年に取り組んでいる平和学習のゲストティーチャーとして、地域の戦争経験者の方をお招きし、当時の人々の様子や、戦争の苦悩や悲しみのご講話をお聞きしました。
講演者は、元PTA会長の藪田様で、90歳とは思えぬお元気さのなか、子どもたちに初めて明かすお話など、とても貴重なご講話をいただきました。 戦後70年。やはり、お話を伺うと、私たちが今の時代に暮らすことができるのは、本当に「奇跡」だと思います。 当時はとても辛く、深い悲しみをよみがえらせてしまったとことと思いますが、子どもたちのために、大変貴重なお話をしていただいたことに、深く感謝いたします。 アクティブラーニング その3
1年生は社会科の授業。
アジアの気候と農業に関連して、地域や国の食文化について、学習を深めていました。 予習をしてきた生徒がみんなの前で調べたことを発表。その素晴らしさに拍手喝采でした。 ここでは、「コ」の字型の座席体形で、授業が展開されていました。 アクティブラーニング。これまでの固定観念にとらわれず、創意工夫をし、わかる授業、協同学習を目指していきたいと思います。 アクティブラーニング その2
2年生は、英語の授業。
リスニングと音楽リズムのある英会話。 班対抗の早や押しクイズ的な要素も取り入れながら、楽しく授業を展開されていました。 アクティブラーニング 公開授業研修会
本日、午後から、大正中央中学校で、アクティブラーニングの公開授業が行われ、見学してまいりました。
参観させていただいた3学年とも、先生も生徒も素晴らしく、班学習などとても参観になりました。 写真は3年生の数学の授業です。 |