6年 社会学習の様子です 5/19縄文時代から古墳時代までの学習を一通り終えたので、プリントで復習をしています。 教科書や資料集・ノートを使ってプリントに答えを書いていきます。グループの形になり、みんなで学習した内容を確認しながら進めていきました。 できたプリントは、自分で○付けをしていきます。間違えていたら、直しをして覚えなおします。みんな、集中して取り組んでいました!! 3年 町たんけん 地図コンテスト(5/18)グループで協力して見やすい地図になるように色を塗りました。2回目ということもあって、話し合いもスムーズに進み、前回より見やすい地図になっていました。 次回から、みんなで協力して一つの大きな地図を作っていきます! 3年 町たんけんに行きました(5/18)2つのグループに分かれて、生江の町を歩きました。今回は2回目なので、子どもたちも白地図への記入が慣れてきて、前回よりもたくさん書けていました。 「ここ、○○や!」「こんなところに○○があるんやぁ」 知っているところもあり、知らないところもあり、生江の町をさらに知ることができました。 2年 町探検1回目 5/18
今日は待ちに待った第1回目の町探検でした。
一丁目、二丁目、三丁目の3グループに分かれて出発! 普段の登下校でよく見かけるものやお店の他に、 新しい発見もたくさんあったようで、とても楽しそうな子どもたち。 「ここぼくの家やで!」「ここでご飯食べたことある!」と、 たくさん教えてくれましたよ。 5年 学級目標を振り返ろう 5/155年生の学級目標は「ほかの学年がまねしたくなるようないいクラス」です。 このようなクラスになるために、5つの約束を決めていました。 1元気 2仲良し 3協力 4思いやり 5チャレンジです。 この5つについて、できていることやもうちょっと改善した方がいい点について、話し合いました。 まず、自分たちができていることを、できるだけたくさん挙げました。 休み時間元気に遊ぶ あいさつを元気にする 男女一緒に遊ぶ みんなで協力して問題を考える 誰かが泣いていたりするとなぐさめる。 一つ一つに一生懸命 けんかが少ない いじめがない 自分ができていないことに何度もチャレンジする いっぱいほめている。 掃除を協力してやる 人の気持ちを考えて遊ぶ 一人ぼっちの人がいない ほとんど休まない けんかをしている人がいたら両方の意見を聞いてあげる よく発言する 拍手の音がおおきい みんな明るい できなかったときなぐさめる わからないことがあればやさしく教えてあげる けがをした人を保健室まで連れていく たくさんできるていることがあって、すごいですね。 本当に優しい子たちだと思いますし、サッカーバレーボール、百人一首などで、男女も仲よく遊んでいます。とてもいいことだなぁと思っています。 5月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。 5年生のあいさつはすごいですよ。 教室ではびっくりするくらい元気がいいです。 他の学年の友達や先生、お家や地域の方にも自分からどんどん進んで気持ちのよいあいさつができるように、がんばっていきます。 |
|