早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

久米先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に実施したUD(ユニバーサルデザイン)基本研修会で講師を務めていただいた、明石市の久米先生が、2度目の来校をしてくださいました。(明石はまだ夏休み中なのです)
 今日は、6年1組の教室に入り、「イースター島にはなぜ森林がないのか」の授業をしてくださいました。
 
 UDの3要件である「焦点化(シンプル)」「視覚化(ビジュアル)」「共有化(シェア)」を効果的に取り入れた授業で、子どもたちも、初めてであった先生の授業にもかかわらず、「わかりやすかった〜!!」と感想を述べていました。

すてきな自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の児童が、夏休みの自由研究として昆虫標本を提出しました。
 箕面で採集したそうです。
 クマゼミとミンミンゼミが、形も模様もまったく違うことがよくわかります。低学年の子も見られるようにと、職員室の前に飾ってくれました。
 低学年の子どもたちのみならず、「すごい!」「きれい!」「え?これ ホンモノの虫?」などなど、多くの子どもたち(大人も)が足を止め、素敵な自由研究に見入っています。

今日の えの森

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの歓声に誘われたのか、えの森の池で、久しぶりにスイレンが咲きました。夏休み中、まったく花が咲かなかったのです(暑すぎたのでしょうか?)。
 夏の花、スイレンが咲く近くで、ムラサキシキブが秋らしい色づきを見せはじめています。朝夕のえの森には、すずしい風が吹きわたり、秋がそこまで来ていることを感じさせてくれます。

歓声の戻った 運動場

 運動場にはやはり、子どもたちの歓声が似合います。
 始業式の日の休憩時間、子どもたちはさっそく運動場に飛び出して、思いっきり体を動かしていました。
 今日出会ったばかりの転校生も、クラスの児童の輪に入って遊んでいたので嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA 環境整備

 PTAのみなさんが、環境整備に来てくださいました。
 子どもたちの手の届かないところや、普段見落としがちなところを、隅々まできれいにしていただきました、
 小さなお子さんも、一生懸命手伝ってくれています。

 2学期の学校公開では、掃除時間の様子を見ていただく機会も設ける予定です。自分たちの学校を美しくしようとする態度も、いっそう育てていきたいと思います。

 暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30