校内研究授業(5)
5組は、体育の授業です。
男子は、4泳法(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ) 女子は、クロール・平泳ぎを中心に練習しました。 暑さのピークは過ぎましたが、まだまだ、気持ちよさそうに・・・ また、水泳の苦手な生徒も真剣に取り組んでいました。 研究協議(1)
研究授業の後は、図書室で全教員が集まって研究協議です。
言語活動・授業規律・学習意欲の3つの観点で それぞれの授業を見ての意見を出し合いました。 先生方のそれぞれの意見を付箋に書いて、表に張っていきます。 真剣な表情の先生!! 研究協議(2)
それぞれ班で出た意見を最後に代表の先生が発表します。
研究協議(3)
良かった点、課題点など多くの意見が出ました。
それらの意見を授業者の先生方が しっかりと受け止め、今後につなげていきます。 研究協議(4)
最後に・・・
お忙しい中、教育センターよりお越しいただい教育指導員の先生から指導助言をいただきました。 子ども達の主体的な学習の大切さ、アクティブ・ラーニングの実践の必要性など、今後、平野中学校も取り組んでいかなければならない課題など、アドバイスをいただきました。 と同時に、平野中学校の先生方の取り組みにお褒めの言葉もいただきました。 本日は、ありがとうございました。 |
|