のこりはいくつ、ちがいはいくつ??
6月30日(火)、1年生の算数で研究授業を行いました。
「のこりはいくつ、ちがいはいくつ??」の単元で引き算の学習をしました。 授業は、子どもたちに引き算の考え方(概念)をしっかり教えるため、問題解決型学習の形式で進められました。「8−5」の差を求めていくの学習を子どもたちに理解させるため、教員の工夫と努力があるんですよ!! 今日の給食(6/30)ほらっ、きれいに咲いたよ!!
6月30日(火)、1年生がアサガオの観察をしていました。
「ほらっ、きれいに咲いたよ!」「3つも花が咲いている!」「こんなにたくさん蕾があるよ!」と、一人ひとりが自分のアサガオを誇らしげに自慢していました!! 電気のはたらきを知ろう!!
6月30日(火)、4年生が理科の学習で模型自動車を使い、「電気のはたらき」の単元を学習していました。
理科室で、模型自動車を電池で走るように組み立て、体育館で走らせました。電池を直列につないだり、並列につないだりして、その走り方を比べました。 今日の給食(6/29) |
|