研究授業 その3
数多くの生徒への発問で、主人公の手品師、元気のなかった男の子、そして、大劇場への出演チャンスを与えた友だちの、心や思いが解き明かされていきます。
ポイントは2つの気づきでした。たった50分の道徳でしたが、内容があり、創意工夫が施され、大変いい勉強になりました。 ありがとうございました。 研究授業 その2生徒たちの食いつきは抜群でした。 そして、「手品師」の朗読から。 道徳では、この読み物教材。代表的な作品と伺いました。 大正区道徳教育推進委員会研修
本日、大正東中学校において、道徳教育の研究授業が行われ参加してきました。
今後、教科化される予定の道徳。各校では、どのように進めていくか模索中です。 道徳教育について熱心な先生が授業されるとあって、大正区の先生方や他区からも参観者が見えられていました。 本日の給食 その2
手際よく準備を進めて、「いただきます!」
カレーの匂いが教室に広がります。大満足! 本日の給食
やって来ました「カレーの日」。カレーと聞くだけで、テンションが上がります!
盛り付け方も個々様々です。 |
|