給食風景 (7月14日)
今日の給食メニューは、
・鮭の付け焼き ・みそ汁 ・冬瓜(とうがん)の煮物 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 「鮭の付け焼き」は、料理酒、砂糖、しょう油で下味をつけた後、焼かれています。しっかりと味がついており、皮ごと食べてくれました。 「冬瓜の煮物」の冬瓜は、子どもたちの多くは「これって大根?」「大根みたいやん」といっていました。水溶きでんぷんでとろみがつけられていておいしかったです。 3年生の書写 (7月14日)
3年生の書写の授業です。
「一」、「土」と書いてきて、今日は「日」です。 第二画目の「おれ(折れ)」がポイントで、新たに加わった要素です。 先生の説明をよく聞き、しっかりと「おれ」のところで、筆を止め、少し押さえこんで、縦に引きおろしていました。 どの子も、迫力のある字を書いてくれています。 セミ捕り名人? (7月14日)
今日も朝からいい天気で、日差しも痛いくらいに強かったです。
それと同時にセミも大合唱を始め、その声を追いかけて子どもたちも大はしゃぎです。 今日も虫捕り網が大活躍で、最近の都会ではめっきりと見かけにくくなった「アブラゼミ」を木に発見。がんばって確保しました。 3年生 俳句を学ぶ (7月14日)
3年生の国語の授業です。
松尾芭蕉の俳句 「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」 から始まり、「五・七・五 の十七音でできている」や「季語が入っている」などの勉強、俳句から読み取れる心情や風景などを学習していました。 「春」「夏」「秋」「冬」を代表する俳句を三句ずつ教科書では取り上げています。 6年生が1年生に・・・・ (7月14日)
6年生は、毎週、火曜日の朝に1年生の教室に行き、絵本の読み聞かせをしてくれています。
本は6年生が選んで持ってきてくれているようで、1年生も静かに話を聞いています。 |
|