いよいよ収穫です!
5月13日に植えたエダマメが大きく成長し、収穫の日を迎えました。あいにく雨が少し降りかけていましたが、みんなの思いが通じたのか、農園に出る時間帯は雨が止んでいました。莢が膨らんだエダマメを、班長の合図で一斉に抜きました。持って帰って、お家で食べるのが楽しみですね。今年のエダマメの味はどうだったでしょうか。
「エダマメとっちゃうどーまつり」 7月8日
エダマメを収穫する直前に、児童会が中心となって「エダマメとっちゃうどーまつり(収穫祭」が行われました。ふれあい班ごとに、楽しいゲームやクイズに取り組みました。農園に行く前に班の仲間意識が高まり、「エダマメをとっちゃうぞー」というみんなの気持ちが盛り上がりました。
防犯教室がありました。
3・4時間目に大阪府警察本部から防犯教室に来ていただきました。着ぐるみの女の子が連れて行かれる場面があったり、犯人の特徴をどれくらい覚えてるかを聞かれたり、大切なことを分かりやすく教えてくださいました。子どもも大人も気をつけなければいけませんね。
保健委員会の発表 7月8日
今日の集会は、保健委員会が、熱中症の予防について発表しました。劇の中にクイズを入れながら、「帽子をかぶる」「水分をこまめにとる」「体調を整える」の3つの大切なことを教えてくれました。これからの季節に特に気をつけないといけないことを、楽しく分かりやすく発表してくれました。
もうすぐエダマメの収穫です!
エダマメの収穫がいよいよ来週になりました。今日は、収穫前の最後のふれあいタイムです。まっすぐ大きくなるように、しっかりと土寄せしました。雑草がたくさん生えてきているので世話をするのが大変です。また、教室では2学期に育てる「田辺大根」の種を、莢から取り出す作業もしました。
|
|