中庭芝生化工事 その2【3年生】 涼しさを呼ぶ風鈴そんな7月にぴったりの掲示物を、3年生が作ってくれました。玄関を入ってすぐのピロティーの掲示板に、3年生が作った、たくさんの風鈴があります。 9年生そして9年生の保護者の皆様へ
9年生そして9年生の保護者の皆様へ
1学期もあと少し、もうすぐ夏休みを迎えます。先日の進路説明会の中でもお話ししましたが、9年生にとって、この夏休みは重要です。特に2つお願いしました。1つめは、ご家庭で卒業後の進路について話をしてもらうこと。2つめは、この夏休みの間に中学校1年生からの総復習をお願いしました。2学期に入ると、「統一テスト」があります。また、2学期に実施される「実力テスト」が進路決定の重要な資料となります。9年生のこの夏のがんばりを期待しています。 このHP上の進路関係のリンク集を整理しました。ぜひ、ご活用ください。HP上部か右部の「リンク」のところを見てください。進路関係としては、以下の内容があります。 ○卒業後の進路 ・中学生の進路選択のために ・大阪市立高等学校一覧表 ・府立高校の紹介 ・大阪府公立高等学校・支援学校検索ナビ「咲くなび」 ・府立高等学校一覧(昼間) ・府立高等学校一覧(定時制・通信制) ・府立支援学校一覧 ・府内の公立高校の概要 ・府内の公立高校の特徴と学科・コース ・府内の公立高校の入試情報 ・大阪府内の高校への転学について ・府内の公立高校の通学区域 ○奨学金制度 ・Q&A(奨学金制度について) ・奨学金制度について 【5年】 討論をしよう
司会、賛成、反対、審判のそれぞれのグループに分かれて討論会をしました。
今回のテーマは「学校の昼食は、給食ではなく弁当にするべきだ」です。身近なテーマに沿って賛成、反対のそれぞれの主張を発表し、それに対する質問をします。予想していない質問には、グループで相談してから答えていました。審判グループは、双方のやりとりを聞いていて、判定をします。 それぞれの主張をもとに、話し合われていました。 【3年】 風の力で動く車
送風機を使って、帆を張った車がどのように進むかを実験しました。
風の強さを変えると、進む距離が変わることを実験を通して学びました。 |
|