「あいさつの話」〜その5あいさつに関して、児童一人ひとりが個人の目標を立てて実行します。 さて今朝の登校時のこどもたちは・・・。 自分から先にあいさつする子。 いつもより大きな声であいさつする子。 相手の名前を呼んであいさつする子。 あいさつする子どもたちがとても多くなってきました。 うれしいですね。 「見守り」の方からも、「元気にあいさつする子が増えましたね」とのお言葉をいただきました。 お家でもあいさつを習慣にしていただき、学校とご家庭・地域のみなさんとで連携して取り組んでいきたいと思います。 チーム新高であいさつの輪を広げていきましょう! 1年生遠足〜その2【ルール】 ■「サボテン」が鬼の役 ■「サボテン」になった人は、ほかの人を「パクッ」と食べる ■「サボテン」ではない人は、食べられないように逃げる ■「サボテン」ではない人は、食べられそうになったら「バリア」をはって食べられないようにすることができる 案の定、私(校長)が「サボテン」になりました。 そして・・・ どれだけ追いかけても、みんな「バリア」と言って逃げるのです。 私はいつまでたっても・・・ 「サボテン」 でした。。。 不思議なルールです(笑) 1年生遠足〜千里南公園
雨で延期になったため、1週間遅れの待ちに待った遠足!
千里南公園に行ってきました。 緑いっぱいの公園で、元気に遊ぶ子どもたちの笑顔が最高でしたね。 そして帰りの電車の中。。。 『でんしゃのなかはしずかにします』 という先生とのやくそくをしっかり守っていました。 みんながんばったね。 5年生 調理実習
5年生は、「ゆで野菜サラダ」を作りました。
グループでそれぞれ分かれて、サラダを作りました。ドレッシングは量をはかって作り、ガスの使い方に気をつけて野菜をゆでました。 みんなで、とてもおいしくいただきました。片づけも協力してできました。 家でも、今回の学習を活かして、サラダづくりに挑戦して欲しいです。 1年生 幼稚園との交流
3時間目、新高幼稚園の子どもたちが1年生の授業の様子を見学にきました。
授業を受けている1年生を真剣にみていました。1年後には、このようになっているのかなあとイメージしたり、近くに行って学習の方法をじっくりみて教えてもらったりして、参加しました。 1年生も少し緊張気味で授業で発表したり、活動したりできました。 |
|