創立150周年記念 お祝い集会 記念式典 無事に終了しました 

喜びも怒りもストレスなんです 〜ストレスマネジメント〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
9月16日(水)6年生の授業参観で、
東淀川区が推進する「心の教育」三本柱の第1弾、「ストレスマネジメント教育」を実施しました。


今、子ども達を取り巻く社会環境は厳しく、何気ない毎日の中でも、知らず知らずのうちに蓄積されるストレス。私たち大人以上にストレス解消が必要な時代なのかもしれません…


でも…
「実は、喜びも怒りもストレスなんです。」
    ストレスの原因を「ストレッサ―」といい、
       ストレスの結果は「ストレス反応」なんです。

   こんな難しい言葉に子ども達はキョトン。


後半の、リラクゼーションのための「腹式呼吸法」や「筋肉弛緩法」には、興味津々で大乗りの子ども達だっただけに、「ストレスマネジメント」という難しい言葉より、

●疲れた時は、
「こころとからだをリフレッシュ」といった簡単な言葉の方が子ども達には理解しやすかったかもしれません。


                    (学校長)

頑張っている姿を見てください 〜学習参観1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


昨日9月16日(水)は、今学期最初の「学習参観」


ぱらつく小雨にも関わりませず、
たくさんの地域・保護者の皆さんにご来校いただき、子ども達の頑張りを実感していただけたことと思います。
    
      本当にありがとうございました。


国語:詩の音読・かぞえうた
     大きな声で音読ができていました。

 〇1枚目:1年1組  ○2枚目:1年2組  ○3枚目:1年3組

頑張っている姿を見てください 〜学習参観2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
算数:かたちを調べよう
     これって三角、それとも四角…???

 〇1枚目:2年1組  ○2枚目:2年2組  ○3枚目:2年3組

頑張っている姿を見てください 〜学習参観3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 


国語:書写  はらう方向と筆圧に気をつけて「人」を書こう。
    
 〇1枚目:3年1組  ○2枚目:3年2組  ○3枚目:3年3組


頑張っている姿を見てください 〜学習参観4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 

図工:うちわづくり 「普段の感謝の気持ちを絵手紙に込めて」
   9月27日(日)に開催される「敬老大会」でプレゼントします。

 〇1枚目:4年1組  ○2枚目:4年2組  ○3枚目:4年3組


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30