読み語りの会昨日の「読書タイム」に続き、 今朝は「読み語りの会」を実施しました。 集中して話を聞いている子どもたちがたくさんいました。 素晴らしい!! そして。。。 図書ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます! 読書タイム スタート!そんな想いから本校では今年度、読書活動に力を入れていきます。 本日より朝の活動として、「読書タイム」の取組みがスタートしました。 子どもたちの様子は真剣そのもの。 集中して本を読んでいました。 今後は本の数も増やしていく計画です。 本を読む楽しさを、これからもどんどん体験してほしいと思います。 「あいさつ」の話〜その4
「あいさつを元気よくできたと思う人は手をあげてください!」
本日の朝会でも児童に聞いてみました。 手をあげた児童は65%でした。前回よりは少しだけ増えたかな・・・ あいさつをする時に大切なことを話しました。 それは・・・ 『あいての“目”を見ること』 これを「アイコンタクト」と言います。 あいての“目”を見てあいさつすると、 あいてに「元気にがんばろうね」という想いが伝わります。 そしてあいての元気な反応が返ってくる可能性が高くなります。 すなわち、自分もあいても良い気持ちになれる!! そんなあいさつを、新高地域全員で広げていきましょう! 5月1日 1年生!5月1日、地域の方から手作りの兜を1年生の子どもの数、いただきました。 この日の1年生は、こいのぼりを作成しました。いただいた兜をかぶって、楽しんで作っていました。 地域の方、ありがとうございました。子どもたち、とても喜んでいました!! 「こどもの日」に感謝の気持ちを!日本では「端午の節句」と呼ばれ、男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があります。 こいのぼり。五月人形。ちまきやかしわもち。。。 本校の入口には、「こどもの日」にちなんだ1年生の作品が飾られています。 色とりどりのこいのぼりが楽しそうに泳いでいますね。 すてきな作品です。 祝日法2条によれば、こどもの日は、 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、 母に感謝する」と書かれています。 育ててくれたすべての人たちに「感謝の気持ち」をあらわす日にしても 素敵かもしれませんね。 |
|