6年調理実習
5月1日(金)、6年生は家庭科の学習で調理実習をしました。
今、学習しているのは「1日の生活の時間の使い方」です。 睡眠時間が短かったり、家族との団らんの時間がなかなか持てなかったりと、6年生なりに忙しい毎日を過ごしています。少しでも家族団らんの時間が持てるといいなということでGW真っ只中のこの日、「家族のためにお好み焼きをつくろう」と題して実習をしました。事前のアンケートでは家のお好み焼きの「こだわり」がいろいろあるようで、班でキャベツの切り方から相談して決めました。実習中は「安全」「衛生」「協力」「集中」の合言葉のもと、楽しく素早くできました。ソースやマヨネーズのつけ方にもこだわりがある人もいて、十人十色のお好み焼きができました。さっそく連休中に家族にふるまった人もいたようです。 たてわり班活動が始まりました!次にたてわり班毎に整列する練習をしました。先頭の1年生が素早く整列することが出来たので、スムーズに活動できました。練習を重ねると10秒ちょっとで整列ができたので驚きです! 最後に自己紹介カードを書き、活動が終わりました。今週から始まるたてわり集会も楽しみですね。がんばっていきましょう! 1.2年 学校たんけんをしました!!
8日に、1.2年生で学校たんけんをしました。
2年生がリーダーとなり、1年生に学校のことを紹介しながらまわりました。図書館、家庭科室、パソコンルーム・・・全部で17ヶ所をまわり、1年生は行ったことのない部屋に興味津々でした。 2年生は、お兄さん、お姉さんとして、 「みんなそろってる?」 「次にいくよ。」 と優しく声をかけながら案内していました。 各教室にはキーワードが貼ってあり、全部まわった後に、ひらがなを並び替えました。出てきた言葉は、 『えんそくもみんななかよくしようね』 でした!! 最後に、2年生から1年生へアサガオの種のプレゼントがありました。2年生が1年生のときに育てたアサガオの種です。 仲良くなった1年生と2年生、次の遠足が楽しみです。 校区たんけん学校に戻ってからは大きな地図を見て、もう一度みんなで再確認をしました。 実際に校区を歩いたことで野里の町の様子を子どもたちは理解できたようです。 5,6年春の遠足さくら夙川の駅のホームから見える甲山ははるか先!早くもため息が・・・ 片道5km以上はある道をひたすら歩きます。 甲山登山口についたときにはすでにへとへとでしたが、ここからが本番!気合を入れて登ります。海抜309mの甲山頂上に着くと気持ちいい〜!!少し休憩してから、もう下ります。頑張って登ったけど帰りはすたすた!だって、お弁当が待っているから!! 子どもたちはとても元気で、お弁当を食べた後も公園で鬼ごっこ。先生たちはクタクタ・・・ よく頑張りました!! |
|