5年音楽会(7月9日)
7月8日(木)の第5校時、5年生が1・2組合同で「5年音楽会」を開きました。
全身を使ったダイナミックな発声練習の後、一緒に合唱したり、互いの合奏を聴き合ったりしました。きれいな歌声と合奏の美しいメロディが多目的室いっぱいに広がりました。 読書ボランティアの読み聞かせ(7月8日)
毎週火曜日の朝、始業前の時間帯、金塚小学校では「朝の読書」を行っています。その一環として、定期的に読書ボランティアの方に読み聞かせをしていただいています。昨日7月7日(火)は、1・2・3年生の教室で読み聞かせをしていただきました。一言も聞き漏らすまいと熱心に耳を傾けている子どもたちの様子が印象的でした。読書ボランティアの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
※写真は、3年生の教室での読み聞かせの様子です。 「小暑」(7月7日)
今日、7月7日は二十四節気でいうところの「小暑」です。暑さがどんどん強くなっていくという意味があるそうです。これからいよいよ暑さも厳しくなってきますが、残り少ない1学期、暑さに負けず、元気に過ごしてほしいものです。
ところで、今日は「七夕」。2年生の子どもたちが願い事を短冊カードに書きました。見てみると、いろいろな願い事があって、うなずいたり、思わず笑みがこぼれたりしてしまいます。さて、皆さんは、いったいどんな願い事をしますか? どろんこ遊び1年(7月6日)
今日、7月6日(月)、1年生が生活科学習の一環として「どろんこ遊び」に取り組みました。子どもたちは目の前の砂場で砂山を作ったりトンネルを掘ったり、また、水を流して川を作ったり池を作ったり、友だちと協力し合い、みんなで遊びを楽しんでいました。
着衣水泳5・6年(7月3日)
今日7月3日(金)、5・6年生が「着衣水泳」に取り組みました。着衣のまま「け伸び」や「浮き身」をしたり、ペットボトルを使って「浮き身」をしたりしました。
文部科学省作成の「水泳指導の手引(三訂版)」には次のような記述があります。 「着衣での水泳指導の目的は、水の事故を未然に防ぐため、プール等での水着での泳ぎと違う泳ぎの難しさを身をもって体験させ、そこから不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせることにあります。」 子どもたちは、今日の「着衣水泳」を通して、「水から自己の生命を守ること」について学ぶことができたと思います。 |
|