3年 あじさいをえがこう(6/1)まずは、小さい画用紙に花の形の型を切って作り、画用紙に型に沿ってかきました。 子どもたちは型を作るのに苦戦。画用紙を半分に折って「3」を書いて切るのですが、なかなか花のような形にならず何度も書き直して切っていました。 たくさん書いて、やっとできた型を使って一つ一つが重なるようにかきました。 これから、どのようなあじさいになっていくのか楽しみですね。 2年 さつまいもの苗を植えました!(6/1)
今日の5時間目にさつまいもの苗を植えました。
とてもいいお天気続きなので、枯れてしまいそうな感じもしますが、たっぷりお水をあげて根付くようにしたいと思います。 植木鉢の野菜に引き続き、学習園のさつまいもの様子も観察していきます。 4年 体育 (5/29)鉄棒では、ほとんどの子どもが『前回り』と『こうもり』は楽々とクリアできました!!! そして、次に『逆上がり』となると苦戦気味の子どもたちが続出.....でしたが、どの子もあきらめず挑戦し続けていました。また、子ども同士でアドバイスを掛け合いながら試行錯誤してチャレンジしていました。 すると...「できたー!!!」という声が!指導している側としてもとても嬉しかったです。そういった声がたくさん出てくるようにまた全員で力を合わせて頑張っていきます。 バトンパスではバトンのもらう手を特に意識して練習しました。これから少しずつ練習を重ね、できるだけスムーズにバトンパスができるように頑張っていきます。 3年 1学期の折り返し (5/30)1学期も折り返し地点になりました。 そこで、この2か月を振り返って、一人一人が考えた『1学期にがんばるめあて』の達成状況をシールで表しました。 青シールは、達成に向け順調に進んでいます。 黄シールは、ぼちぼち進んでいます。 赤シールは、もっとがんばらなくては… という意味があります。 お子さんの現時点での振り返りを、ぜひ日曜参観の時にご覧ください!! また、5月が終わるということで、5月の生活目標についても振り返り、シールをはりました。 青シールがほとんどで、みんながよく頑張ったことが伝わりました。 6月もこの調子でがんばろう!!! 6年 プロジェクト・アドベンチャーで仲を深めよう 5/29PAとは、プログラムを通して「新しい自分を発見」し、「自分をより好きになり」、「みんなと交わることの楽しさを学ぶ」ことを体験を通して学んでいく体験学習です。 今日は、「パタパタ」というプログラムを行いました。 1.学級全員で円を作り、隣の人と腕を交差させて床に手を付きます。 2.「スタート」とともに、並んだ順番に手をパタパタさせて、床をたたいてきます。 3.一周する時間をはかり、より短い時間の記録を目指していきます。 1回目は、22.71秒でした。 そのあと、作戦会議や練習を重ねていくと、記録がどんどん伸びていきました。 2回目 17.35秒 3回目 15.66秒 4回目 10.15秒 5回目 5.38秒 ここで、ここまで記録が伸びた要因をきくと、 ・声をかけ合ったから ・リズムをよかったから ・絆を深められたから ・全員の目標が一致したから などの意見が出されました。 そして、最後に「もう一回!」という声に応えて、6回目。記録はなんと・・ |
|