玄関がまたきれいになりました。
昨日委員会活動で、栽培委員会の児童が玄関の花の植え替えをしてくれました。マリーゴールドやニチニチソウなど、色とりどりの花が植えられ玄関がとても明るくなった気がします。また、児童が一生懸命進んで作業をする姿にとても感心しました。清水丘小を美しくしようとする気持ちの表れだと思います。
平成27年度全国学力・学習状況調査の結果からしかしながら、課題もまだまだありますので、学校と家庭・地域が協力して子どもたちの健やかな成長と共に、学力の向上をめざしていきたいと考えています。 本調査結果から明らかになった課題は以下の通りです。 【本校の課題】 ⇒ さらに、応用的な学力向上に結びつく基礎・基本の定着に努めてまいります。 ⇒ 本校の児童は、話は聞けるがうまく伝える自信がない。(全国の傾向と同じ) ○ 友だちの話や意見を最後まで聞くことができますか 本校89%(全国93%) ○ 友だちの前で自分の考えや意見を発表することは得意ですか 本校60%(全国51%) (いずれも「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」を含めて) ※ しかしながら、ここ数年の取組により、自分の考えや意見を発表することが得意と答えた児童は、全国平均を上回っています。今後も粘り強く指導を続けてまいります。 ⇒ 宿題はきちんとしているものの、家庭学習の時間が短い児童が多い。 ○ 家で、学校の宿題をしていますか「している」本校92%(全国87%) ○ 学校の授業時間以外に、普段(月〜金)1日当たりどれくらいの時間、勉強をしますか(学習塾や家庭教師含む)1時間以上 本校56%(全国62%) 一般的に(学年×10〜15分)程度といわれています。 1年生……10〜15分 2年生……20〜30分 3年生……30〜45分 4年生……40〜60分 5年生……50〜75分 6年生……60〜90分 ⇒ ゲームをする時間が比較的長い。 ○ 平日1日当たりどれくらいの時間ゲームをしますか。(コンピュータ、携帯式のゲーム、携帯電 話やスマートフォンのゲームを含む)「3時間以上」本校31%(全国17%) ※ 家庭で1時間以上学習をしている児童が全国平均より少なく、3時間以上ゲームをしている児童が全国平均の2倍近くあるということは、やはりゲームに費やす時間が多くなっているということです。できるだけ、ゲームの時間を減らし、学習の時間を増やせるように家庭でもルールを決めるなど、ご協力お願いします。 楽しいひと時今日は「こおりおに」をしました。おににタッチされるとその場でこおりついて動けなくなります。でも、同じフレンド班の友だちにタッチしてもらうと再び動いて逃げることができます。 440名ほどの子どもたちが元気いっぱいに運動場を走り回っていました。運動会の練習で見せる真剣な表情とはまた違った素敵な笑顔を振りまいていました。 つくってワクワク あそんでワイワイぶんぶんゴマを作ったグループが「糸と糸の間を小指の爪ぐらいの幅にした方が良く回るようになりました。」と発表していました。誰にも教えられず、このようなことに気づくということはとても素晴らしいなぁと感じました。これこそがいわゆる「アクティブ・ラーニング(課題発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習)」だと思います。 また、講師としてお越しいただいた先生に過去の清水丘の取組の成果が、あらゆるところで効果的に表れているとお褒めの言葉もいただきました。 今後も、今日の成果を生かして、粘り強くさらに「質の高い表現活動」を求めて研究を進めていきたいと思います。 職員室前に・・・
職員室の前にたくさんのイラストが出現しました。6年生が運動会を盛り上げるために描いてくれたものです。ぜひご来校の際には、ご覧ください!
素晴らしい作品ぞろいです。。。 |
|