遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

9月30日学習参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、算数科を習熟度別少人数学習の形態で取り組みました。
 本時は、「正方形を横に30個つなげて並べていった時に辺の数はいくつになるでしょうか。」という課題を考える学習です。
 それぞれが見通しをもち、その見通しをもとに答えを導き出していきました。
増え方のきまりに着目した児童や、実際に作って考える児童など、考え方は様々でしたが、最終的にみんな自分で課題を解決することができました。


6年 道徳「権利の気球」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の参観授業、道徳「権利の気球」の様子です。10個の権利(権利の内容は写真を参照してください。)の内、何かを捨てないと、自分たちが乗っている気球が海に落ちてしまうという設定で、何の権利を捨てるのか、何の権利を一番最後まで残すのかをひとりひとり考えます。つまり、自分と向き合い、自分にとって何が大切なのか、それぞれの価値観を発見する授業です。子どもたちは、「これは、いらないな。」「どれも大事で捨てられない。」など頭を悩ませていました。最後には、みんなの一番捨てたくない権利をひとりひとり理由をつけて発表しました。またひとつ、みんなのことを理解することができた1時間でした。

5年生 出会いふれあい教育 「ねじの旅」

5年生の出会いふれあい教育で、地域のねじ工場へ見学にでかけました。自分たちの住んでいる町には、なぜこんなにもねじ工場が多いのかな?
ねじはいつごろから使われているの?など、子どもたちはそんな疑問をもちながら見学へ出かけました。
今回、4つのグループに分かれて見学に行かせていただきました。
ねじの歴史、なぜこの地域に工場がたくさんできたのか、ねじの種類など、どのグループもわかりやすく教えていただき、みんなたくさんメモして帰ってきました。

今回ご協力いただきました地域の工場みなさん、本当にありがとうございました。
それぞれのグループの見学の様子もご覧ください。


ねじの旅 大阪ねじセンターさん

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪ねじセンターでの見学の様子です。

ねじの旅 平野ファスティックさん

画像1 画像1 画像2 画像2
平野ファスティックさんでの見学の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 公園巡視(中学年保護者)
10/6 スクールカウンセラー従事日
10/7 にがりまき
10/9 運動会前準備

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校評価

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

平成26年度「学校協議会」

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針