6月は「食育月間」です
6月は文部科学省、厚生労働省、農林水産省などが協力を呼びかける食育月間です。学校でも食を通じたコミュニケーション、バランスのとれた食事、望ましい生活リズム、食を大切にする気持ち、食の安全などの促進を図っています。
来週からは、栄養教諭による栄養指導が予定されています。子どもたちの体力育成、健康増進のために欠かせない食育です。 6月4日(木)の給食「チンジャオニューロウスー」は、中国語で、チンジャオ(青椒)は、ピーマン、ロウスー(肉絲)は、肉を細く切ったものという意味です。ニュー(牛)は、牛肉のことです。チンジャオニューロウスー(青椒牛肉絲)は、ピーマンと牛肉を細く切っていためた中国の料理です。 「ワンタンの皮のスープ」は、ワンタンの皮、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、青みとしてにらを使い、ハムを加えて旨みを出しています。《ワンタンの皮の個別対応献立》です。これに、ラー油で少し辛みをつけた「きゅうりの辛みづけ」を組み合わせています。 6月3日(水)の給食「みそ汁」は、甘みのある野菜、かぼちゃとたまねぎを使っています。 「牛ひじきそぼろ」は、牛挽肉とひじきをいためて甘辛く味付けし、最後にしそを加えて風味を増します。ご飯によく合う一品です。 ☆しそ☆ しその葉には、カルシウムやカロテンなどの栄養素が多く含まれています。その他に、カリウムやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維なども含まれています。しその香りには、食欲を出す働きがあります。 3年生の教室から 今年もはばたいていきます
朝 登校してきた3年生が 3-2の前の廊下に集まっています。
一番にさなぎになっていた 2組のアゲハが 成虫になりました。 教科書には さなぎになって2週間くらいで 成虫になりますと書いてありますが 気温が高いためでしょうか 少し早く出てきてくれました。 6月2日(火)の給食「カレードリア」は、毎回好評な献立です。鶏肉などと米をともに煮て、カレールウの素で味付けしクリームを加えた後、ミニバットにいれ、蒸し焼きにし焦げ目をつけます。暑い時期でも食べやすいようカレー味にしています。(写真中央) 「クインシーメロン」は、給食では年に1回登場します。皮に網目模様があり、果肉は赤肉系で、甘みのあるメロンです。1人1/8切れずつです。(写真右) |