学校にお越しの際、保護者証をお持ちいただき、必ず徒歩でお越しください。

本の帯コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 本の帯(おび)。本屋さんで売っている本についています。その本の内容やよさを短い言葉で紹介し、お客さんが思わず手に取ってページをめくってもらえれば大成功!

 今年の夏休みの課題でこの「本の帯」か読書感想文のどちらかを全学年で取り組みます。これからもどんどん読書に親しみましょう。(くわしくは各学級で配付される図書だよりをご覧ください。)

理科(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日(月)、本日の3時間目に体育館にて「ゴムの力」についての実験をしました。

 実験では、ゴムの引っ張る長さを変えたり、ゴムの本数を変えたりして車を走らせました。ゴムには物を動かす力があり、条件によって走り方がちがうということを学習しました。

音楽(3年)

 6月26日(金)、ミーティング室で教頭先生と「さとうきび畑」を歌いました。

 今までは歌詞の意味を知らず楽しく歌っていました。しかし、教頭先生と歌詞の意味を理解しながら歌っていくと、少しずつ声のトーンを変えていく子が出てきました。

 これからも、色々な歌を、歌詞の意味を理解しながら歌っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さとうきび畑のうた*6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(火)6時間目に教頭先生に音楽を教えていただきました。
さとうきび畑の歌を聴いて、ひとりひとり考え、どんな気持ちが込められているのかを感じながら歌いました。
子どもたちの穏やかで優しい歌声が、それぞれの思いを伝えているようでした。

5年 水泳(平泳ぎ)

 水泳指導が本格的になってきました。5年生では平泳ぎの練習に取り組みました。足の裏でしっかり水をけることができるように、足の動かし方や開き具合についてじっくり練習できました。後半はプールをたてに使って、どんどん泳いでいました。どの子もしっかりと教わっていましたが、「習うより慣れろ」も大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 校外学習5年
10/6 校外学習4年
10/7 校外学習2年
10/8 ハッピー集会 視力検査5・6年 きたおかタイム 校外学習予備日3年