てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

「それで それで?」絵本から楽しい想像がふくらみます

画像1 画像1 画像2 画像2
4/22(水)、朝のモジュール学習の時間帯に、「わくわく本読み隊」の活動をおこなっていただきました。むくのき学園では、保護者の方々・地域の方々を対象に、見守り活動・学習支援活動・図書館支援活動など、さまざまな学校支援ボランテイアをお願いしています。「わくわく本読み隊」は、そのような支援の中の1つとして、第2第4水曜日に1年生から7年生の児童生徒を対象に、本の読み語りをしてもらっています。
写真左は1年生・写真右は2年生のようすです。子どもたちは、本の世界に引き込まれ、楽しい想像にきらきらと目を輝かせていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

8年生一泊移住保護者説明会をおこないました

画像1 画像1 画像2 画像2
4/21(火) 8年生の一泊移住にむけての保護者説明会がおこなわれました。5/16と17に泉南郡岬町淡輪にある大阪府立青少年海洋センターで一泊移住をおこないます。
レクレーションを楽しんだり、ナイトハイクでドキドキしたり、グループワークで団結を強めたり---さまざまな活動が予定されています。大きな海を力を合わせて進むカッター(大きな手漕ぎの舟)訓練は、きっと、爽快で充実した思い出になると思います。
先生たちは、みなさんの笑顔を想像しながら、さまざまな準備をしています。みなさんも「自分たちでつくる」気持ちをもって、さまざまな活動に取り組んでほしいです。

全国学力・学習状況調査に取り組みました

画像1 画像1 画像2 画像2
4/21(火)6年生と9年生が、全国学力・学習状況調査に取り組みました。国として全国的な児童生徒の学力・学習状況を把握・分析して教育施策の改善を図ること、および、それぞれの学校で児童生徒への指導の充実や改善に役立てることが目的の調査です。6年生も(写真左)9年生も(写真右)、真剣な表情で自分たちの力を精一杯発揮していました
今回の調査の結果は2学期のはじめに学校に届けられる予定です。6年生と9年生のみなさんは、その結果を自らの学習に生かしてほしいです。学校としても、調査の目的に沿って、学習指導の充実や改善に結びつく方策を検討・実行していきます。
※本校ホームページの「運営に関する計画と学校評価」をクリックしていただきますと、昨年度の、「全国学力・学習状況調査」検証シートが記載されていますので、よろしければご覧ください。

学級委員のみなさんよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
4/20(月) 生徒集会で校長先生から学級委員の認証状が手渡されました。「よろしくお願いします」と1人ずつ声をかけられた代表生徒たちは、とても引き締まった表情で認証状を受け取り、責任を果たそうという強い気持ちを感じさせました。放課後には第1回の委員会がそれぞれ開かれ、今後の活動についての話し合いをおこないました。(写真右 体育委員会のようす)
責任を果たすことで人は大きく成長します。委員のみなさんのこれからの成長が楽しみです。そして、委員のみなさんに任せっぱなしにせず、学級の全員が協調・協働して、よいクラスづくりをしていきましょう。

いつもと違う景色です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週4/17(金)、1・2年生が「学校たんけん」をしているのと同じ頃、3年生のみなさんは気持ちよく晴れた校舎の屋上に上り、社会科の授業で学校周辺の町のようすを調べていました。方位磁石で東西南北をはかり、それぞれの方角にどのようなものが見られるかを調べます。身近な町のようすですが、視点を変えてみると日頃は気づかないさまざまなことに気づきます
4/22(水)には、「校区たんけん」が予定されています。屋上から見たようすを頭にえがきながら実際に町を歩いてみると、これもまた、たくさんの新しい発見があることと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係