1年 ひらいたひらいた 5/136年 金魚も大事な仲間です!! 5/13最近金魚の水そうが汚れていることに気づいた子がクラスに呼びかけをして放課後にそうじをしていました。 今はすっかりきれいになって 金魚たちもうれしそうです(*^_^*) 金魚も大事な仲間!! 「ありがとう」 3年 地図をわかりやすくしよう(5/13)教科書を見ながら、どうしたら家や店などをわかりやすく表せるか、班で話し合いながら進めていました。 その後、どの班が一番わかりやすいかコンテストを開きました。子どもたちがお互いに見合って投票しました。一番見やすい地図はもちろんのこと、どの班の地図も最初よりわかりやすくなっていました。 5年 シャトルラン!大記録! 5/12シャトルランです。 20mを何往復折り返せるか、記録をとります。 折り返すたびに、音楽が速くなり、だんだんと制限時間が短くなっていきます。 一番多かったのは100回!すごいですね! 6年生最高記録の102回に惜しくもとどきませんでした。 それにしても、すごいです。 他の子も、50回を超える子がたくさんいて、驚きました。 3年 いろいろなものの長さをはかろう(5/13)まきじゃくの使い方について学び、その後、まず教室の縦と横の長さを測りました。子どもたちの予想よりも長い結果になって「おぉ!」とか「ながっ!」という声が聞こえました。 次に講堂に行って、講堂の縦と横の長さも測りました。教室よりもさらに広いところだったのですが、子どもたちは協力して、正確に数値を読んで長さを測れていました。 |
|