国語 だれもが関わり合えるように 【4年1組】 10/8写真は、「点字絵本」について調べてきた子どもの発表の様子です。 確かに、「点字」は「だれもが関わり合えるように」使われるものですね。他にも様々あります。点字だけでなく、点字を開発した人について調べて発表した子もいます。方言を調べて発表した子もいます。 こうした経験を積み重ねていくことで、“伝える力”を培っていってほしいと願っています。 水よう液の性質【6年生】10/8酸性・中性・アルカリ性の違いを比べてみました。 それぞれの水溶液の中に鉄・アルミニウムを入れ、様子を観察しました。 生活 うごく うごく わたしのおもちゃ【2年生】10/8
生活科の学習でおもちゃ作りをしています。空気、輪ゴム、風、磁石の力をつかったおもちゃを考えて作っています。いろいろな工夫を自分たちで考えて取り組んでいます。最後に、作ったおもちゃでお店を開こうと思っています。どんなおもちゃができるか楽しみです。
理科 空気や水をおしちぢめると…… 【4年1組】 10/7密閉された空気鉄砲の中に、魚のかたちをした小さなスポンジを入れます。そしてぎゅぅ〜っと力をこめて中の空気をおしちぢめると……??? さて、どうなったのでしょうか。答えは、子どもたちに聞いてみてください! ありがとう実習の先生【2年生】10/7 |
|