つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

栄養指導(1年)

「食べ物の働きを知ろう」という題材で栄養指導をしていただきました。

食べ物は、働きによって3つに分けられることを知ることができたようです。学習を通して、好き嫌いなく食べようとする態度が育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導(4年)

今日の栄養指導は、「おやつを考えよう」でした。

おやつは子どもたちにとって大切なものですが、その摂り方や量、あるいは質によっては健康に大変よくないものとなります。

今回の学習を通して、健康に役立つおやつの選び方や食べ方について、深く学んだことでしょう。ご家庭でも、今日の学習についてお子さんとお話ししてみてはいかがですか?

※ 此花区の栄養教諭の先生が講師として来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習園の手入れをしました(2年)

今日は、学習園の手入れを行いました。

2年生の学習園には、トマトやサツマイモが植わっています。雑草を抜いたり水やりをしたりと、しっかりと世話をしていました。トマトには、すでに大きな実がたくさんついていました。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験・観察(6年)

「植物のつくりとはたらき」の学習で「蒸散」の実験を行っていました。
植物に被せたビニル袋の内側に、はじめはなかった水滴が付いていることに、納得している様子の子や驚いている様子の子など様々な反応がありました。

※ 子どもたちからは、根から吸い込んだ水について、
  (1)葉から水が出ていく 
  (2)上まで行ってからまた根に戻り、そこから出ていく 
 という2つの予想が出ていました。
画像1 画像1

生活科「ザリガニ」の世話(2年生)

1時間目、職員室の前で何やら声が聞こえてきたかと思ったら、2年生の児童が「ザリガニ」の世話をしていたのでした。

先週の月曜日、学校の2年生に届いたばかりの「ザリガニ」は、すっかりみんなの人気者です。

大きなはさみに挟まれないように、大切に育ててください!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 ステップアップ
C-NET
現金徴収日
10/15 クラブ活動
現金徴収日
10/16 遠足予備日5年
10/17 PTA実行委員会
図書開放
親子スポーツ教室
PTA実行委員k氏
10/19 C-NET
10/20 えんそく予備日3・4年

学校だより

その他のお知らせ

学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果