2学期が始まりました。文化祭を成功させましょう!

PTA実行委員会

 本日、午後7時30分より、PTA実行委員会を行いました。
 体育大会でのご支援のお礼をはじめ、各委員会からの報告や予定と、文化祭に向けてのご協力など、活発なご意見をいただきました。
 体育大会は本当に価値あるものができ、皆様に感謝いたします。ありがとうございました。文化祭もご支援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表・研究協議

 公開授業の後は、研究発表・研究協議に入りました。
 基調提案と三分野の研究の成果が報告されました。
 社会科の先生方も、若手教員がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協同的な学びが展開

 生徒たちは、担当しているテーマのところに移動して、自分の考えをまとめます。
 次に、班に戻って、意見交換をします。
 最後に、フォーメーションCに戻り、意見交流ののち、映像を見て本時の学習を振り返ります。
 新しい手法のアクティブラーニング。大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジグソー法とは・・・

 あるテーマについての複数の視点で書かれた資料を、グループに分かれて読み、自分なりに納得できた範囲で説明資料を作って交換し、交換した知識を統合して、テーマ全体の理解を構築したり、課題を解いたりする活動を通して学ぶ、協調的な学習方法をいいます。
 今回は単元がアフリカ州で、「アフリカと日本がともに豊かになるにはどうしたらいいだろう」が課題で、資料が配布され、学びが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協同的な学びが、スタート

 公開授業が始まりました。
 最初の座席は「フォーメーションC(コの字型)」と呼ばれています。
 たくさんの先生方に見られていて、生徒さんは緊張気味。
 そして、次に、机椅子を少し移動し、「フォーメーションJ(ジグソー法)」に変化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 50分×3限
水1〜3限の授業
10/15 中3全市統一テスト
10/16 生徒会役員選挙
10/19 中間テスト 国社理
10/20 中間テスト 英数技家(2年、30分)