3年生の算数の授業 (9月30日)
3年生の算数の授業風景です。
ひっ算を使ったかけ算の学習です。 このクラスでは、今日は2ケタの繰り上がりのある計算を学習していました。 例題を解いた後は、たくさんの練習問題に取り組んでいました。 今後は3ケタの繰り上がりなし、そして繰り上がりありへとステップアップしていきます。 運動会全体練習2回目 (9月30日)
1時間目と2時間目を利用して、2回目の全体練習を行いました。
今日は、入場行進の練習、閉会式の一連の流れの他、応援団を中心とした応援合戦を全員で練習しました。 赤・白、それぞれの応援団員はとても気合の入った動きをしており、団員に合わせてかけ声、拍手、ウェーブなど練習していきました。 「ゴーゴーゴー」の歌も、「今年は自分たちの組が優勝するぞ!」という気持ちを込めて、大きな声で歌えていました。 給食風景 (9月29日)
今日の給食メニューは
・ビーフカレーライス ・キャベツのサラダ ・ぶどう(巨峰) ・牛乳 でした。 3年生の様子です。 今日のカレーも前回(9月8日)同様、アレルギー対応のため、小麦粉の代わりに米粉を使ったカレールウの素で味付けをし、とろみをつけられています。 牛肉、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンがたっぷりの、とてもおいしいカレーでした。 運動会練習で、おなかはペッコペコ、、大好きなカレーとあって、多くの子のお皿は大盛りです。 5年生国語の授業 古文に挑戦 (9月29日)
5年生のこのクラスでは、国語の授業で「古文を声に出して読んでみよう」という単元を学習しています。
「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」の3つのそれぞれの冒頭部分です。 古典仮名づかいに苦労しながらも、子どもたちは大きな声で音読をしていました。 中には、家で何度も音読練習をして、暗記している児童もいました。 クラスでは、「どれか1つでも暗記してみようか!!」という声も上がっていました。 さて、保護者の皆さんは、小・中学校で習ったこの3つの物語の冒頭を覚えておられますか? また、古典仮名づかいの読みや意味を、まだ覚えておられますか? ちなみに、3枚目の写真は「平家物語」の冒頭部分です。 運動会全体練習 (9月29日)
1時間目に、運動会全体練習を行いました。
今まで、各学年単位で練習を行ってきましたが、今日は全校児童そろっての練習です。 入場隊形・入場行進・開会式の一連の流れ・プログラム1番の合同体操・退場の仕方を行いました。 入場行進では、どの学年も元気いっぱいに行進できていました。中でも高学年はとても立派でかっこよかったです。 日曜日までもう少し時間があります。どの学年も、より素晴らしい行進を保護者の方・地域の方に見ていただけるように練習に励みましょう。 明日、1・2時間目にもう一度合同練習があります。 閉会式の練習もしますので、しっかり覚えましょう。 |
|