和風のカレーとネバネバ和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、りんご缶、牛乳 でした。 カレーにはうすあげや青ネギが入り、和風だしがきいています。 もずくとオクラのネバネバ成分には、おなかの調子を整えたり、胃の粘膜を丈夫にしたりするといった、さまざまな働きがあります。 田んぼの水をのぞいてみると・・・ビーカーに入れて、理科室前に展示してあります。 肉眼でも、ミジンコやホウネンエビが確認できます。 廊下を通る子どもたちも、興味深げにのぞいています。 子どもたちが身近に自然と接することのできる環境を、できるだけ整えていきたいと考えています。 健康生活週間
今週は健康生活週間です。保健委員会の児童が、児童朝会で呼びかけました。みんな、静かに話を聴いていました。
1 朝、歯をみがいてきた 2 ハンカチ、ティッシュを持ってきた 3 食事の前やトイレの後に手を洗った 4 外遊びの時、ぼうしをかぶった ○はいくつあったでしょうか?自分の健康を、自分でしっかりと守れるようになってほしいと思います。 さくらんぼハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、さくらんぼ、牛乳 でした。 火曜日の「びわ」に続き、さくらんぼは1年に1回しかでない果物です。山形県の「佐藤錦」。とても有名な品種です。 つやつやと美しく、甘く美味しいさくらんぼでした。 たんぽぽのひみつ
榎本小学校では、ベテランから若手まで、全教員が「学び続ける教員」として授業研究に取り組んでいます。特に今年度は、すべての授業に「ユニバーサルデザイン(UD)」の観点を取り入れ、どの子にも「わかる」「できる」授業づくりをめざしています。
今日(6月19日)は、2年3組で「たんぽぽ」の授業がありました。 授業のUD化のための3つの要件「焦点化」「視覚化」「共有化」を取り入れ、「たんぽぽのひみつ」に迫りました。 |