早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

和風のカレーとネバネバ

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 今日の献立は、

 和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、りんご缶、牛乳

 でした。
 カレーにはうすあげや青ネギが入り、和風だしがきいています。
 もずくとオクラのネバネバ成分には、おなかの調子を整えたり、胃の粘膜を丈夫にしたりするといった、さまざまな働きがあります。

田んぼの水をのぞいてみると・・・

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 先週5年生が顕微鏡で観察していた田んぼの水。
 ビーカーに入れて、理科室前に展示してあります。

 肉眼でも、ミジンコやホウネンエビが確認できます。
 廊下を通る子どもたちも、興味深げにのぞいています。
 子どもたちが身近に自然と接することのできる環境を、できるだけ整えていきたいと考えています。

健康生活週間

 今週は健康生活週間です。保健委員会の児童が、児童朝会で呼びかけました。みんな、静かに話を聴いていました。

 1 朝、歯をみがいてきた
 2 ハンカチ、ティッシュを持ってきた
 3 食事の前やトイレの後に手を洗った
 4 外遊びの時、ぼうしをかぶった

 ○はいくつあったでしょうか?自分の健康を、自分でしっかりと守れるようになってほしいと思います。
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さくらんぼ

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 今日(6月19日)の献立は、

 ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、さくらんぼ、牛乳
 でした。

 火曜日の「びわ」に続き、さくらんぼは1年に1回しかでない果物です。山形県の「佐藤錦」。とても有名な品種です。
 つやつやと美しく、甘く美味しいさくらんぼでした。

たんぽぽのひみつ

 榎本小学校では、ベテランから若手まで、全教員が「学び続ける教員」として授業研究に取り組んでいます。特に今年度は、すべての授業に「ユニバーサルデザイン(UD)」の観点を取り入れ、どの子にも「わかる」「できる」授業づくりをめざしています。

 今日(6月19日)は、2年3組で「たんぽぽ」の授業がありました。
 授業のUD化のための3つの要件「焦点化」「視覚化」「共有化」を取り入れ、「たんぽぽのひみつ」に迫りました。
 
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