書写 〜 3年生3年生、書写の時間。 『日』という文字を丁ねいに書きました。 学校教育において書写は、「文字を正しく整えて書くこと」が目的とされています。 最近では大人も、書道を始める方が増えているそうです。 写経に取り組む人も多いようですね。 書写は気軽に誰でも取り組むことができます。 生活にも密着している「文字」に親しむためにも、お家の方みんなで始めてみるのも良いかもしれませんね。 ねん土細工 〜 2年生ねん土を使っていろんなものを作っていました。 想像力豊かな子どもたち。 「ねえ、これ何やと思う?」 「こんなん作ってん。すごいやろ!」 「クッキー作ってん。おいしいからこれあげるね」 子どもたちのうれしそうな声が聞こえてきました。 人の成長のためには、小さな達成感を積み重ねることが大事。 そんな場面をたくさん見つけることができる、素敵な授業でした。 レクレーション活動!シルバーウィーク明けでしたが、子どもたちは朝から元気いっぱいです! 秋の全国交通安全運動秋の全国交通安全運動が始まっています。これは、交通事故の防止を目的に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付ける運動です。 早朝から地域の方をはじめ、多くの方に校区や正門前を見守っていただきました。 みなさま、ありがとうございます! http://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/anzen/h2... 新高小学校は災害時避難所です!天災は忘れた頃にやってくる・・ だからこそ日頃から災害時にそなえておくことは大切です。 新高小学校は災害時避難所になっています。近くには、神崎川・淀川が流れています。 仮に水害が発生した場合、現在想定されている最も大きなケースで、新高地域は約5mの高さまで浸水するといわれています。 従って校内では、校舎の3階に避難すれば安全が確保できるのです。 ぜひ、ご家庭でも防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。 |
|