11月19日(火)、20日(水)は作品展です。 20日(水)は、学習参観もあります。

5、6年合同 道徳「SST」授業 7月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(金)6時間目に 講堂で5,6年生合同「ソーシャルスキルトレーニング」の授業を木村先生に行ってもらいました。

・あいさつの意義、ポイントを知り、上手な挨拶を習得する。
・伝えたいことがあるときの話し方のスキルを習得する。

の2点をねらいとした授業が展開されました。

誕生日を聞いて、列に並べていくロールプレイングゲームを
5,6年生が聞く人、聞かれる人に交代して行いました。

どちらの側になっても子どもたちは 照れながら聞いたり、はにかみながら答えたりしました。

授業終了後に早速、学んだあいさつの仕方を使っている児童も何人かいました。
これからに期待したいです。

6年 「ピース大阪」社会見学 7月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(金)の午前中に ピース大阪へ社会見学に行きました。

多くの小学生や中学生も見学に訪れ、様々なブースを見て回りながら、印象に残ったものをしっかりとメモしていく姿が多く見られました。
実際にあったことをもとに作られた「十六地蔵物語」の映画も鑑賞し、戦争の悲惨さや平和の尊さを知る 大変いい経験となりました。



3年 栄養教育

 6月30日(火)に栄養指導の先生に来て頂き、栄養教育を行いました。

 今回は、「野菜」がテーマでした。まず、子ども達が知っているだけ野菜を挙げてみることになりました。「いも類、きのこ類、フルーツ系の野菜はなし」という条件で行いましたが、クラス全員が1個ずつ発表してもなお「まだある!!」という声が響いていました。

 その後、野菜には「色のこい野菜(緑黄色野菜)」と「色のうすい野菜(その他の野菜)」があることを学習し、最初に挙げた野菜をその2グループに分けました。また、野菜が含まれる「緑の食べ物」には、「病気にかかりにくくする」「腸をきれいにする」などのはたらきがあることを学習し、理解を深めました。

 最後に、野菜を一日に300gも食べないといけないと知った子ども達は、とても驚いていました。感想では、「野菜をもっと食べようと思った」という前向きなものが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 野中フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(土)野中フェスティバルで 1年生と6年生が合同でお店を開きました。

6年生は1年生と一緒に
・受付をしたり
・ルール説明をしたり
・黒板に書いたり
・結果を一緒に発表したり
と、いろいろなことをしました。
1年生は自分のできることを一生懸命やってくれるので、6年生も多くの子どもたちが普段友だちと話す時とはちがう、優しい口調や語り方で接していました。
最高学年としての頼もしい姿が多くみられた 異学年交流になりました。

☆野中フェスティバル☆

 6月27日(土)に野中フェスティバルをしました。
 野中フェスティバルとは、各クラスがお店を出し、それをたてわり班で回るというものです。さらに、今年は初の試みとして、各店で「ミッション」カードをもらい、回りながらそれをクリアしていくというイベントも追加されました。
 1〜6年の全学年から構成されるたてわり班で、高学年が低学年の面倒を見たり希望を聞いたりしながら、全員で協力してお店でゲームをしたり、ミッションにチャレンジしたりしていました。
 こういったたてわり班での一つ一つの活動を通して、友達との横のつながりだけでなく、「縦のつながり」を深めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 読み聞かせ
10/22 遠足予備日(1年)
クラブ活動
10/23 公園見学(1年)