カテゴリ
TOP
お知らせ
1年
2年
3年
4年
5年
6年
7年
8年
9年
部活動
最新の更新
【小学校】 なかよしオリエンテーリング
なかよしオリエンテーリング出発!
【音楽部】〜第1回定期演奏会を行います!!
食物アレルギー対応サポート月間!
体育祭、盛り上がりました! 10月4日(日)
体育祭前日
体育祭予行
体育祭の団旗制作
『理科の自由研究』表彰をもらいました!!
【3・4年】 体育祭に向けて
【1・2年】 体育祭に向けて
9年生および保護者の皆様へ
【中学校】 中間テスト2日目
【6年生】国語の授業に、資料を使って発表をしました!!
【4年生】理科の時間に、天体の学習をしました!!
過去の記事
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
【授業風景】7年生 フィールドワークの事前学習
7年生の6限目は7月8日(水)に行く「平和学習フィールドワーク」の事前学習をしました。今学習している平和学習を踏まえて、ピース大阪の見学に行きます。
前に写っている画面を見ながら真剣に説明を聞いていました。
【携帯安全教室】ネット利用について学びました
2限目に4〜6年生、3限目に7〜9年生を対象にLINE株式会社から講師をお招きしてインターネットの利用について学びました。
自ら手を挙げて、きちんと発言していたので講師の方も驚いていました。
とっても身近になったインターネット。今日教えていただいたことを忘れず、正しく使ってほしいと思います。
1・2年生土曜授業〜グループで協力してボール送り!!
1・2年生は、体育館で合同体育をしていました。グループで協力してボールを送っていきます。まずは、頭の上から次の人へボールを送って、ゴールをめざします。ゴールしたチームは、もとに位置にすばやくもどって座ります。どのチームもまとまってがんばっていました。座った姿勢もすばらしかったです。1回目を終了して、よくできたチームに、みんなで拍手をおくっていました。2回目は、すこしむづかしくなります。「上・下・上・下・・・」と交互に送っていきます。声に出しながら取り組んでいました。
3年生土曜授業〜リコーダーの練習をしました!
3年生の教室では、リコーダーの練習をしていました。リズムに合わせて指使いの練習。「ドシド」「ドソソ」など、「ド」で始まる音の演奏を練習していました。これができれば、曲に挑戦!!がんばれ!3年生!
「食育」掲示板〜『たべものABC』
やたなか小中一貫校の2階の渡り廊下には、「食育掲示板」があります。栄養教諭が季節ごとに工夫した掲示をしています。現在の掲示は、『たべものABC』です。アルファベットのAからZで始まるたべものの写真を掲示しています。
23 / 42 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
安全マップ
重要
やたなか安全マップ
アクセス統計
本日:
25 |昨日:46
今年度:24374
総数:319184
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2015年10月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
10/18
<PTA・地域>区民フェスティバル
10/19
<中学校>後期時間割開始 7年視力検査 代議員会
<小学校>アルバム用写真撮影(6年・委員会活動)
10/20
<中学校>文化祭活動期間
<PTA・地域>オキナワ研
10/21
<小中合同>友の会 SC
<中学校>文化祭活動期間
10/22
<中学校>文化祭活動期間
10/23
<中学校>文化祭活動期間
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
就学について
小・中学校の入学
小・中学校の転校
指定外就学について
障がいのある子どもさんの入学について
Q&A(転入・転出について)
小・中学校の就学援助について
卒業後の進路
府立高校の紹介
大阪府公立高等学校・支援学校検索ナビ「咲くなび」
府立高等学校一覧(昼間)
府立高等学校一覧(定時制・通信制)
府立支援学校一覧
府内の公立高校の概要
令和4年度版 大阪府公立高等学校等ガイド
府内の公立高校の入試情報
大阪府内の高校への転学について
府内の公立高校の通学区域
奨学金制度
Q&A(奨学金制度について)
奨学金制度について
小学校・小中一貫校給食
大阪市の小学校・小中一貫校給食
小学校給食標準献立
中学校給食標準献立(自校調理方式・親子方式)
にぎわいネット
大阪市教育センターホームページ
大阪市立学校園一覧
大阪市養護教員会
大阪市教育委員会
子育て家庭を応援する「親力アップサイト」
施設一体型小中一貫校の児童生徒募集を行います
令和4年度「全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について
令和3年度「全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について
令和3年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」大阪市の概要
やさしい にほんご での ごあんない
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市教育振興基本計画
大阪府教育委員会
中学生チャレンジテスト
スクールTV
スクールTV
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
はじまります!「自校調理方式中学校給食」
保護者メール送信サービスについて
学校給食の実施方法変更について
学校給食費について
自転車運転者講習制度について
中学校3年生と保護者の皆様へ
平成28年度大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書等に記載する評定等に関する方針の改定について
施設一体型小中一貫校の児童生徒全市募集
部活動案内
平成28年度 小中一貫校 児童生徒の全市募集ポスター
学校案内
学校案内(H27版)
学校評価
平成27年度 運営に関する計画
平成27年度 第1回学校協議会実施報告書
学校教育ICT活用事業モデル校
やたなか小中一貫校「情報教育年間指導計画(小学校版)」
やたなか小中一貫校「情報モラル指導計画(小学校版)」
ICT活用事例(小学校)
6年 算数「記録の整理」
6年 家庭「感謝の気持ちを伝えよう」
5年 道徳「情報モラル「インターネットのわな」」
5年 図工「コマコマアニメーション」
4年 算数「面積 広さを表そう」
4年 国語「報告します、みんなの生活」
3年 外国語「音をつなげてみよう」
1年 算数「かたちづくり」
1年 国語「ていねいにはなそう」「ともだちにはなそう」
1年 国語「かたちのにているかん字」
1年 国語「は」「へ」「を」をつかってぶんをつくろう
ICT活用事例(中学校)
9年 国語「言葉の移り変わり」
9年 家庭「快適に住まう」
9年 音楽「身近にある言葉を使ってヴォイスパーカッションを創作しよう」
8年 理科「化学変化と物質の質量の規則性」
8年 音楽「自分たちでオリジナルの曲を創作しよう」
7年 数学「文字の式」
ICT活用授業指導案(小学校)
6年 国語 「資料を生かして呼びかけよう」
6年 社会 「幕府の政治と人々の暮らし」
6年 音楽 「ラヴァースコンチェルト」
5年 社会 「水産業のさかんな地域」
5年 算数 「整数の性質を調べよう」
4年 国語 「詩を読もう(よかったなあ)」
4年 理科 「月と星(星の動き)」
3年 外国語 「アルファベットの音を知ろう」
3年 社会 「わたしたちの大阪市〜交通の広がり〜」
2年 道徳 「くりのみ(身近にいる人にあたたかい心で接し、親切にする)」
1年 算数 「どちらがながい」
1年 図画工作 「びっくり おばけ (かみコップをつかったおもちゃをつくろう)」
6年 算数 「分数のわり算を考えよう」
6年 社会 「武士の政治が始まる」
5年 家庭科 「はじめてみようソーイング ボタンをつけてみよう」
4年 図画工作 「紫陽花になった星」
3年 音楽 「リズムにのって楽しく演奏しよう!」
2年 算数 「100より大きい数をしらべよう」
1年 国語 「『は』『へ』『を』 を つかって ぶんを つくろう
ICT活用授業指導案(中学校)
9年 理科 「地球と宇宙」
9年 美術 「奥行きのある色彩構成」
9年 国語 「言葉の移り変わり」
8年 社会 「日本の範囲」
8年 英語 「Unit 4 Homestay in the United States/Listening Plus 4 明日の天気」
7年 社会 「日本の原始時代」
7年 国語 「活字と書き文字」
7年 技術 「1 編材料と加工 2章 製作品の設計・製作」
7年 家庭科 「共に住まう」
9年 理科 「化学変化とイオン」
9年 英語 「食事のときの会話 Would you like?-Yes,please./No,thank you.」
9年 音楽 「身近にある言葉をつかってヴォイスパーカッションを創作しよう!」
8年 英語 「NEW CROWN ENGLISH Course 2 Unit 3 My Future Job-Reading for Communication-」
7年 数学 「文字式の考え方と使い方 〜碁石の数え方〜」
7年 国語 「漢和辞典の使い方」
がんばる先生支援事業
平成27年度「がんばる先生支援」申請書
平成26年度「がんばる先生支援」事業報告書
平成26年度「がんばる先生支援」申請書
携帯サイト