1年研究授業 国語「サラダでげんき」「1年〇組サラダでげんきの音読劇をしよう」という言語活動を設定し、場面ごとに登場人物の行動を中心に想像を広げ文を加筆し、最後に音読劇をします。 子どもたちは初めは想像を広げ加筆するのが難しいようでしたが、場面が進むにつれ、豊かに加筆できるようになってきました。残り1学級は月末に研究授業を行う予定ですのでまた紹介します。 10月16日元気に運動しています!
10月16日の15分休憩に元気に運動している子どもたちを見つけました。
運動場では、ボール運動、中庭では、なわとびに挑戦しています! 鉄棒のところを見ると 教科書を片手に鉄棒に挑戦している子、PTAのベルマーク運動で設置していただいた逆上がり練習台で一生懸命練習している子がいました。 学校では、体力や運動能力を伸ばすため、元気に体を動かして運動する子どもをもっと増やしていきたいと考え、計画を立て取り組みを進めています。 6年社会見学「ピース大阪・歴史博物館」ピース大阪では、大阪の大空襲など、戦争の頃の展示を見学し、平和の尊さを再確認しました。先日の平和学習で、空襲の時の話をうかがい学習していた6年生は、熱心に展示に見入っていました。 歴史博物館では古代、中世、近世のゾーンに分かれた展示を見学し大阪の歴史を学びました。お天気にも恵まれ、有意義な社会見学でした。 3年生 遠足行先は海遊館。当日は、他校20校以上が参加といわれ、混雑が予想されましたが現地では、比較的余裕をもって見学することができました。 世界に誇る水族館だけあって、大水槽は圧巻でした。 そのほかにも体験的な学習としても非常に有意義なアトラクションが用意されており遠足の内容としては、非常に良いものだったと思います。 子どもたちにとってもただの見学ではなく、見て、触って、感じてと五感を使った見学ができたかと思います。 ご家庭で用意していただいたお弁当も、子どもたちはとってもよろこんでいました。 「みてー」「写真とってー」と言われたお弁当もありましたが、具体的な紹介は、この場では控えさせていただきます。 往復の道中も非常にマナーよくすごせました。 大きな事故もなくすごせた有意義な一日でした。 ご協力ありがとうございました。 玄関掲示 なかよし作品展ここに展示されている作品は、6月の土曜参観のなかよし学級(特別支援学級)の劇発表の小道具や衣装として制作されたものです。子どもたちは、原作の絵本を何度も何度も読んだり、聞いたり、セリフを練習したりしながら、一生懸命制作に取り組みました。力作ぞろいですね。おかげで、劇「11ぴきのねこ ふくろのなか」は大成功!見に来ていただいた方々からたくさんの拍手をいただきました。 11月上旬まで展示しています。ご来校の際は、是非ご覧ください! |
|