めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

5年研究授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の目当てを確認した後、6つと班に分かれて目当てに沿って練習をしました。タブレットで撮った自分の技や、全体のバランスを確認し、再度挑戦です。1時間の終わりには、ペアグループで交流、評価しあいました。

5年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に「マット運動」での研究授業を行いました。苦手意識のあるマット運動を楽しく、モチベーションを持続させて、いかに技術を高めさせるか学年で考えて授業を工夫しました。そのようすを1組の授業で見せてもらいました。

5年2組 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「シンクロマット運動を発表せよ!」とのミッションを達成するため、グループで相談し助け合いながら技をt高め、組み合わせて練習をしています。30日の学習参観にはどんな技を見せてくれるか楽しみです。タブレットで技を撮影し、確認し話し合いながら進めています。

キャリア教育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間人の仕掛けを見せてもらったり、動かし方をおそわったりして、ほんのわずかですが楽しいひと時を持ちました。元気なハチベエが、たくさんいました!「ひとみ座にどうぞ!」と誘ってくださいました。今日の体験が子どもたちの中に何か一つでも残り、将来につながるとうれしいですね。ひとみ座の皆さん、本当にありがとうございました!

西三国夢プロジェクト「キャリア教育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が総合の学習で、「将来の夢」について学習し始めています。その一環として、今日人形劇を見せてくださったひとみ座の4人の方にお話をうかがいました。子どもの頃から、「劇団に入りたい」と思っていたのではなく、人形劇と出会ってたのしそう、面白そうというところからこの道に入ったそうです。自分が好きなこと、やってみたいなと思う気持ちがきっかけとなるから、何でもいやだなあとか、めんどくさいなとか思わない方がいいこと、学校での勉強はその時は、意味があるのかなも思っていたけれど、大人になって仕事をしていくとやっぱり知らないと困ることがある、誰でも苦手なことはあるけれど、何か一つこだわってとことんやりぬくことで、道は開けるというような話をわかりやすく、楽しく語ってくださいました。照明用のライトも見せてくださり、みんなで一つの劇を作っていくことの面白さと大変さと充実感なども伝わってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 6年修学旅行
10/20 6年修学旅行 給食試食会
10/21 お話会(4.5年) 運営の計画中間評価全体会 適正就学推進委員会
10/22 1年「人権緒花」球根植えつけ クラブ活動(卒業アルバム写真撮影予備日) 指導案検討会
10/23 就学時健診(13:45〜受付開始) 民族クラブ
10/24 学校説明会(10:30〜11:15)
10/25 北大阪オリニウンドンフェ(於 淡路中学)

学校だより

校長戦略予算

学校協議会報告

学校協議会案内

全国体力調査

生活指導

アクションプラン

運営の計画H26

学校協議会報告H26

がんばる先生支援事業

西三国いじめ防止対策基本方針

児童作品・表彰・メモリー

運営の計画H27

ほけんだより

民族クラブだより