フラッグ・フットボールにチャレンジ (10月21日)
3年生の体育の授業風景です。
「フラッグ・フットボール」を行っていました。 「フラッグ・フットボール」とは、アメリカンフットボールで行われる「タックル」に代わり、プレーヤーの腰の左右につけた「フラッグ(旗)」を取ることに置き換え、敵味方の選手同士の身体的接触は原則として禁止とした、より安全で、幅広い層が参加出来ることを目指したフットボールです。 最近では、企業の協賛もあって、多くの学校で取り入れられている種目です。 このクラスでは、まだ、2・3回目だったそうですが、先生からの説明を聞いて、チーム内で相談して作戦を立て、対抗戦をしていました。 とっても楽しそうにプレーしていました。 給食風景 (10月21日)
今日の給食メニューは
・豚肉の中華煮 ・さつまいもの天ぷら ・ミニフィッシュ ・コッペパン ・牛乳 でした。 写真は1年生の様子です。 「豚肉の中華煮」は、豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、タケノコ、しいたけ、ニラ、そして、ウズラ卵が入っていて、でんぷんのとろみもあり、いわゆる八宝菜のような感じでした。 「さつまいもの天ぷら」は、衣がサックリと揚がっていて、しかし、中身はホクホクでした。お塩もかかっていて、とってもおいしかったです。 劇団四季のミュージカルに感動 (10月21日)
6年生が、劇団四季/一般財団法人舞台芸術センターが主催する「こころの劇場」に行ってきました。
毎年参加希望を出すのですが、とても高い人気のため厳しい倍率で、昨年度は落選でした。 「こころの劇場」は、子どもたちの心に生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなど、人が生きていく上で最も大切なものを、舞台を通じて語りかけることを目的に、日本全国の子どもたち(主に小学6年生)を無料で劇場に招待し、演劇の感動を届けるプロジェクトです。 内容や構成も、子どもたちにとってわかりやすくしてあったので、子どもたちは2時間の劇(ミュージカル)に心惹かれて、見入っていました。 劇の鑑賞後には、近くの公園にてお弁当を食べました。 クラブ活動の様子(1) (10月20日)
2学期に入り、先週から「クラブ活動」が再開しました。
1学期にも紹介しましたが、今の活動の様子を紹介します。 上:将棋・オセロクラブ 将棋の対戦をしていました 中:手芸クラブ フェルトと綿でマスコットを作っていました 下:ボールBクラブ キックベースボールをしていました クラブ活動の様子(2) (10月20日)
その2です。
上:生活クラブ クレープを焼いていました 中:科学・工作クラブ バランストンボを作っていました 下:音楽クラブ 絢香さんの「にじいろ」の合奏練習をしていました 今日、紹介できなかったクラブについては、次回にできる限り紹介したいと思います。 |
|