5年 一泊移住 その7「野外活動(飯盒炊さん)」![]() ![]() ![]() ![]() 食器を洗う子、野菜を切る子、お米を洗う子、火の守をする子など、それぞれの役割をしっかり果たし、「団結カレー」とも言うべきカレーが完成しました。 「うちの班の方が美味しいでー」「こっちの方がうまいわ〜」とあちこちから味自慢の声が飛び交っていました。 5年 一泊移住 その6「朝の集い」![]() ![]() ![]() ![]() 起床時間より早く起きた班では、「シーツでもたたもうか〜」と自主的に行動する様子が見られました。さすが5年生! 今日は、昨日の重たい雨雲とは打って変わり、あきの澄みきった青空が広がる天気です。 朝イチのプログラム"楽しい"「朝の集い」も、自分たちで考えた内容で元気に行いました。 2日目も頑張りまーす!! 5年 一泊移住 その5「キャンプファイヤー」![]() ![]() ![]() ![]() マルバツクイズあり、じゃんけん列車あり、各活動班で考えたスタンツをやり、とーっても楽しいひと時となりました。 最後は、星の形に型どった残り火を見ながら、未来の星に!との大人たちの願いを伝えました。 この後、入浴、就寝です。 明日は、6.朝の集い、7.野外活動、8.退所式をアップする予定です。では明日の朝、お会いしましょう。 Good night. 給食(9/17)
今日の給食は、ごはん、マーボーなす、もやしのごま酢あえ、ぶどう(巨峰)、牛乳です。
「なす」は、奈良時代に中国から伝わり、古くから親しまれてきた野菜です。 なすにまつわる“ことわざ”に、初夢に見ると縁起のいいものをあげた「一富士、二鷹、三なすび」があります。 これは、富士は日本一の山で、鷹は「つかみ取る」というイメージ、なすは「事をなす」にかけて縁起がいいからという意味があります。 ![]() ![]() 5年 一泊移住 その4 「夕食」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは満足そうに笑顔でご飯を食べていました。 中にはマンガに出てきそうなご飯てんこ盛りで、ほおばっていた子、苦手なものとにらめっこをしてるようにして食べている子もいました。 ともあれ、33人、どの子も元気です! |
|