5年生 学校の絵 (7月13日)
5年生は図工の時間に教室を出て、「学校(校舎)の絵」を描いています。
自分の気に入った構図の場所に出かけ、今はネームペンで線描画をしています。 よーく見て、細かいところ、複雑なところもていねいに描いていました。 この後、どんな仕上がりになるのでしょうか? 1年生 10よりおおきいかず (7月13日)
1年生の算数では、10より大きい数の勉強に入っています。
10と4で14、18は10と8という内容です。 また、「かずのせん」も登場し、二つを比べてどちらが大きい数か小さい数か。 2とびで「0・2・4・6・8・10・12・14・16・18・20」、5とびで「0・5・10・15・20」も言えるようになってきています。 とっても意欲的に取り組んでいます。 2年生の算数 (7月13日)
以前に、水のかさ(L、dL、mL)を測る学習について紹介しましたが、今日は、単位の変換や、たし算やひき算の計算をしていました。
教科書の問題に続いて、先生のオリジナル問題も10問ありました。 5年生 ナップサックの完成 (7月13日)
ナップサックの制作の最終です。
前回にミシンで縫ったひも穴に、糸通しを使って、ひもを通していきます。 仕上がったナップサックを早速、背負ってもらいました。 みんな、とってもお気に入りです。 1年生 こちらのクラスでも (7月13日)
前回と別のクラスです。
自分で作ったお面を頭に乗せ、大きなかぶをみんなで引っ張っていました。 とっても楽しそうでした。 他の子もセリフ以外を大きな声でしっかりと呼んでいました。 |
|