「トップアスリート夢授業」荒川大輔選手が来られました。(続き)
陸上走り幅跳びで、リオデジャネイロオリンピックを目指す、大阪出身の荒川選手からは、前半、お話を聞く講演、後半は、グランドで実技を教わりました。
前半の講演では、夢や目標を持つことの大切さ、一つ一つを真剣に取り組み自分を高めることの意義など、有益なお話をたくさんうかがうことができました。 また、後半の動きの部分では、普段、やったことのない体の動きや、基本動作の大切さを学びました。 現役選手の荒川さんから学ぶことは、どれも心に残るものばかりでした。 ぜひ、オリンピックへの出場を願っています。ありがとうございました。 「トップアスリート夢授業」荒川大輔選手が来られました。
荒川大輔選手は、大阪出身のリオデジャネイロオリンピックを目指す、日本の陸上競技、走り幅跳びの選手です。
日本で9人しかいない、8mジャンパーの1人で、世界陸上にも、何度も出場されています。 実際に体育館で示された、8mの距離は、人の限界を超えているような気もしました。 今回は、大阪市のスポーツ局の協力で、この講演をいただくことができました。 参加は運動部の選手と希望者で150名が集まりました。 「体育大会学年練習」
今日は、各学年2時間ずつ、体育大会の練習を行いました。
入場行進、隊形づくり、歌唱練習などです。 行進では、腕も、脚も高く上がり、立派な入場ができました。 「今日の給食-冬瓜の五目スープ」
今日の給食は「冬瓜(とうがん)の五目スープ」です。
冬瓜は、夏からこの時期にかけてが旬の野菜です。 冬まで保存できることから、このような名が付けられたそうです。 その他「鶏肉のチリソースかけ」「チンゲンサイのナムル」など、おいしそうなメニューが続きました。 「青空の下の全校集会」
今日14日(月)は、快晴のもとの全校集会となりました。
体育大会練習も始まり、生徒会のスローガンの横断幕も完成しました。 |
|