9月30日学習参観 5年生本時は、「正方形を横に30個つなげて並べていった時に辺の数はいくつになるでしょうか。」という課題を考える学習です。 それぞれが見通しをもち、その見通しをもとに答えを導き出していきました。 増え方のきまりに着目した児童や、実際に作って考える児童など、考え方は様々でしたが、最終的にみんな自分で課題を解決することができました。 6年 道徳「権利の気球」5年生 出会いふれあい教育 「ねじの旅」
5年生の出会いふれあい教育で、地域のねじ工場へ見学にでかけました。自分たちの住んでいる町には、なぜこんなにもねじ工場が多いのかな?
ねじはいつごろから使われているの?など、子どもたちはそんな疑問をもちながら見学へ出かけました。 今回、4つのグループに分かれて見学に行かせていただきました。 ねじの歴史、なぜこの地域に工場がたくさんできたのか、ねじの種類など、どのグループもわかりやすく教えていただき、みんなたくさんメモして帰ってきました。 今回ご協力いただきました地域の工場みなさん、本当にありがとうございました。 それぞれのグループの見学の様子もご覧ください。 ねじの旅 大阪ねじセンターさんねじの旅 平野ファスティックさん |
|