給食参観
1年生にとっては、初めての参観がありました。
1年生は、給食参観です。 保護者の皆様は、子どもたちの学校で食べる様子をじっくり見ていただけたことと思います。たくさんの人の参観があったので、緊張してしまっている子、いつもよりハイテンションになっている子といました。 給食では、食事のマナーを守り、栄養について知ってもらいながら、バランスよく食べられるように指導しています。 それぞれの学級での懇談会はいかがでしたか?保護者同士の顔合わせや、意見の交流ができましたでしょか。それぞれの学年・学級で1年の目標をしっかりともって指導していきます。どうぞよろしくお願いします。 児童集会
今日の児童集会では、校長先生より、昨日から来られている英語指導のケンリ先生の紹介が、全校児童の前で行われました。
ケンリ先生は、英語であいさつと自己紹介をされました。 「Good morning,every one.・・・・・」 「本物の英語だ」・・・と、みんな目を丸くして聞き、「Good morning」と返していました。 休み時間にケンリ先生に英語でしゃべりかけにいく子どもたちもいました。 朝会の時に子どもたちが並びやすいように、今年度は朝会の時にだけ、足元にテープを張って立つポイントがわかるようにしました。左右前後の間隔も身につけて並べるようになっていってほしいと思います。 地域別児童会地域別児童会は、近隣の子どもたちで班を作り、安全な通学路の確認や地域の安全の確認、遊び場について考えたり、緊急時の避難について考えたりします。 地域別なので異学年の交流になっています。高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちにやさしく声をかけながら活動していました。 今日は、講堂に地域別の班で集まって、緊急時の集まりについて話を聞き集団下校をしました。 英語の学習今日は、ケンリ先生からジャマイカの生活の話を聞きました。みんな写真を見て興味を持っていました。たくさん質問をしたこもいてました。 6年生 体育の学習体育の授業の始まりは、昨年度から基礎トレーニングになる運動をどの学年も取り入れています。写真は、ラダーとミニハードルを使って、運動をしています。ラダーはすばやく足を動かして、ラインを踏まないように、前向きや後ろ向きで進んでいきます。ミニハードルは、ハードルを置く位置を工夫して、足をしっかりあげながら進んでいく練習をしています。 少しずつ体力向上につながっていけたらという思いを込めて、みんな真剣に取り組んでいます。 |
|