環境学習4年「地球にやさしいラーメン作り」<2>(6月18日)
計画表が作成できたら、いよいよラーメン調理実験の開始です。
沸騰までの時間を計測したり、火の大きさを調節したりしながら、役割分担にしたがってラーメンを作ります。ラーメンができあがれば、お楽しみの試食です。 しかし、食べて終わりではありません。調理後の計測(残飯、ゴミの量の計測、ゴミの分別等)をして、学習したことをまとめました。 今回の学習を通して、子どもたちは「エコ」や「環境」について理解したり、考えたりすることができたようです。子どもたちが実際に家で取り組んでみたエコな行動や工夫(「こまめに電気を消す」「水を流しっぱなしにしない」「エコバッグを使う」「リサイクルをする」「ゴミの分別をする」等)からはそのように感じられました。 環境学習4年「地球にやさしいラーメン作り」<1>(6月18日)
6月16日(火)、総合的な学習や社会科学習の一環として、大阪ガスの方にゲストティーチャーとして来ていただき、4年生の子どもたちが環境学習に取り組みました。
子どもたちは地球環境問題の現状についてお話を聞いたり、ファーストフードのテイクアウト1食分のゴミを分析したりした後、「地球にやさしいラーメン作り」に取り組みました。 まずは、作業内容の説明を聞き、準備をします。準備の段階で、<1>どんな鍋を選ぶか(材質や形状、ふたの有無)、<2>どのラーメンを選ぶか(袋麺かカップ麺か等)、<3>どの水を選ぶか(水道水か冷蔵庫保管の水道水か)等を班で相談して計画表を作成します。 マナーアップウィーク・あいさつ運動<3>(6月17日)
マナーアップウィークは、あいさつだけがめあてではありません。「校舎内の歩行」や「物を大切にすること」についてもポスターを作り、全校児童への啓発をしています。
マナーアップウィーク・あいさつ運動<2>(6月16日)
6月8日(月)からスタートしたマナーアップウィーク・あいさつ運動も第2週目を迎えています。児童会ではポスターを作って掲示したり、ワッペンを付けてあいさつ運動に取り組んだり、マナーアップウィーク・あいさつ運動を盛りあげています。
PTA集会の様子<4・5・6年>(6月15日)
6月13日(土)に行われたPTA集会<親子ドッジボール大会>の様子です。
<上>:4年生の様子 <中>:5年生の様子 <下>:6年生の様子 |
|