TOP

環境学習4年「地球にやさしいラーメン作り」<2>(6月18日)

 計画表が作成できたら、いよいよラーメン調理実験の開始です。
 沸騰までの時間を計測したり、火の大きさを調節したりしながら、役割分担にしたがってラーメンを作ります。ラーメンができあがれば、お楽しみの試食です。
 しかし、食べて終わりではありません。調理後の計測(残飯、ゴミの量の計測、ゴミの分別等)をして、学習したことをまとめました。
 今回の学習を通して、子どもたちは「エコ」や「環境」について理解したり、考えたりすることができたようです。子どもたちが実際に家で取り組んでみたエコな行動や工夫(「こまめに電気を消す」「水を流しっぱなしにしない」「エコバッグを使う」「リサイクルをする」「ゴミの分別をする」等)からはそのように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境学習4年「地球にやさしいラーメン作り」<1>(6月18日)

 6月16日(火)、総合的な学習や社会科学習の一環として、大阪ガスの方にゲストティーチャーとして来ていただき、4年生の子どもたちが環境学習に取り組みました。
 子どもたちは地球環境問題の現状についてお話を聞いたり、ファーストフードのテイクアウト1食分のゴミを分析したりした後、「地球にやさしいラーメン作り」に取り組みました。
 まずは、作業内容の説明を聞き、準備をします。準備の段階で、<1>どんな鍋を選ぶか(材質や形状、ふたの有無)、<2>どのラーメンを選ぶか(袋麺かカップ麺か等)、<3>どの水を選ぶか(水道水か冷蔵庫保管の水道水か)等を班で相談して計画表を作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーアップウィーク・あいさつ運動<3>(6月17日)

 マナーアップウィークは、あいさつだけがめあてではありません。「校舎内の歩行」や「物を大切にすること」についてもポスターを作り、全校児童への啓発をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

マナーアップウィーク・あいさつ運動<2>(6月16日)

 6月8日(月)からスタートしたマナーアップウィーク・あいさつ運動も第2週目を迎えています。児童会ではポスターを作って掲示したり、ワッペンを付けてあいさつ運動に取り組んだり、マナーアップウィーク・あいさつ運動を盛りあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA集会の様子<4・5・6年>(6月15日)

 6月13日(土)に行われたPTA集会<親子ドッジボール大会>の様子です。

 <上>:4年生の様子 <中>:5年生の様子 <下>:6年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 クラブ活動(前期最終)
保健強調週間(家庭)
マナーアップウィーク
10/28 学習参観(学校公開)
懇談会
保健強調週間(家庭)
マナーアップウィーク
10/29 遠足3・4年(鶴見緑地)
保健強調週間(家庭)
マナーアップウィーク
10/30 遠足5年(万博公園)
保健強調週間(家庭)
マナーアップウィーク
11/2 安全点検
観劇会
PTA行事他
10/31 かなづかオータムフェスタ