4年生社会見学(柴島浄水場)
10月7日(水)、4年生が、柴島浄水場へ社会見学に行きました。社会科の学習では
、私たちの生活になくてはならない「水」についての学習をしています。今回は、学習した内容を実際の浄水場で体験を通してまとめる学習です。 今回見学した柴島(くにじま)浄水場は、甲子園球場の十数倍もある広大な敷地です。 淀川かわ取水されたばかりで、にごって少し臭いのある水が、様々な施設を通過していくにしたがって、色も臭いもない水道水になっていくのを確認できました。 見学の最後に、8つのグループごとに、ペットボトルを使った装置で、浄水の仕組みを実験を通して、確認しました。 淀川から取水して、12時間後に、水道水になるということです。現在、オゾンを使った浄水システムなのですが、オゾンを使わずに、イオンでの浄水システムを研究しているとのことです。当たり前のように使っている「水道水」。あらためて大切さに気付くことができました。 大阪市立美術館での美術鑑賞学習・・・5年生
10月6日(火)5年生が、天王寺公園内にある大阪市立美術館で現在開催されている特別展「伝説の洋画家たち・・・二科100年」を鑑賞しました。
まず、子ども達は、講演会室で、学芸員の方より、作品の様々な鑑賞の仕方について、教えていただきました。その後、学芸員さんとともに、特別展の会場を見学しました。その後、子ども達が、自分が気に入った作品を見つけて、時間をかけて鑑賞し、作品のスケッチと、作品について感じたことや思ったことを、鑑賞カードに記入しました。 学芸員さんからは、美術館での鑑賞態度について、たいへんよかったですと、声をかけていただきました。 大阪市立美術館の特別展のホームページ http://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/nika-100/ 3年栄養教育推進事業尚、1〜5年生は、年間で2回ずつ、6年生は、1回の指導を行ってもらいます。 学校横で、路上強盗未遂事件が発生しました。
10月5日(月)の午後5時25分頃、小学校の西門付近の路上で、40歳代女性が徒歩で通行中、自転車で近づいてきた男に転倒させられて、カバンを奪われそうになる事件が発生しました。 犯人は、年齢20から30歳代、黒色短髪、中肉、黒色ロングTシャツ、色不明の折り畳み自転車に乗車した男1名です。6日現在、まだ犯人はつかまっていません。
幸いにも、小学校の子ども達は下校後で、付近にいなかったようです。しかし、秋分の日を過ぎて、日没の時刻が、だんだん早くなっています。学校でも、できる限り複数で行動するよう、子ども達に指導しています。ご家庭でも、放課後のお子さんの過ごし方について、ご注意ください。また、子どもだけではなく、保護者のみなさまも、通行中は時々後ろを振り返り、不審者がいないか確認するなど、安全には十分にご注意ください。 34年生:視覚に障害のある方、盲導犬との交流3時間目は3年生が、4時間目は4年生が、多目的室でお話を聞きました。 まず、山本さんから子ども達に、「盲導犬はどんな役割をする犬ですか?」と問いかけられました。この問いかけに、4年生の子どもからは、「人を誘導します」という答えが返ってきて、山本さんは、大きくうなずきながら、「盲導犬は、目の働きはできません。人を誘導する働きをするんです。」と話されました。 また、一頭の盲導犬を育てるためには、たくさんの時間と費用がかかっていること、盲導犬を必要としている人が、まだまだたくさんいることなど、話されました。 先日、視覚障がいのある人が盲導犬とともに交通事故に遭われて、命を落とされる痛ましい事故が、報道されていました。山本さんは、盲導犬は、交差点では信号の色で判断するのではなく、歩行者の動きで、信号の意味を判断しているということでした。子ども達は、このニュースの話を聞き、強く心にうたれたようでした。 また、子ども達といっしょに、折り紙で人形づくりも教えていただきました。 山本さんが、普段使われている様々な道具も、持ってきてくださいました。 希望する子ども達は、フェリシアにさわることもできました。 私たちの周りには、様々な障害を持った方がおられます。学校では、障がいのある人達のことをよく知り、互いに支え合うことができるよう、今後も取り組みを進めていきます。 |
|