鮮やかなピンク色です
中庭のサルスベリの木が、美しい花を咲かせています。
サルスベリは夏の時期の100日もの間、華麗な花を咲かせることから「百日紅」と呼ばれます。強い日差しに負けるものかと、鮮やかなピンクの花が夏の青空に見事に映えています。 始業式まであと10日あまり。皆さんが登校するまで、立派に咲き続けてほしいですね。 夏休み中ずっと咲いています 鮮やかなピンク色です 練習だけではありません
淡路中学校の各クラブは、ふだんの練習とともに、校内美化活動等にも取り組んでくれています。
今日は野球部員のみなさんが、練習前の時間を使って廊下や階段の清掃を行いました。夏休み中のため、どうしても清掃回数が少なくなる中、みんなで手分けして美しく仕上げてくれました。 個人のスキルアップだけでなく、みんなのために頑張る姿は素晴らしいですね。これからもどうぞよろしくお願いします。 野球部のみなさん、練習前の貴重な時間、ありがとうございました 夏野菜が実っています
校庭の菜園で育てられている夏野菜。ただいま収穫の真っ最中です。
ミニトマトやナスビ、ししとうなど、夏の食卓を飾るさまざまな野菜が栽培されています。朝夕には地域の方々が来校され、毎日水やりや手入れをしてくださっています。ここ数日は猛暑が続いていますが、野菜たちは立派な実をつけて収穫のタイミングを待っているかのようでした。 ミニトマトが実っています ナスビも順調に育っています 趣向を変えて練習中
陸上部では、サーキットトレーニングを練習メニューに加え、部員が気持ち良い汗を流しています。
『走る』が基本の陸上部。同じような練習ばかりではモチベーションも上がりにくいので、別メニューの練習を行っています。ハードル越えや腹筋、縄跳び・タイヤ引きなど運動場のあちこちで順番にトレーニングをこなしていきます。 部員の皆さんは互いに声をかけあいながら、懸命にメニューに取り組んでいました。(陸上部の皆さん、これが終わったらご褒美のプールが待っていますよ!) タイヤを引きながら全力疾走 両足でハードル越え 子ども市会に参加しました
先週金曜日に「おおさか 子ども市会 −中学生市会−」が大阪市役所 市会本会議場で開催されました。「子ども議員になっておおさかを考えよう」をキャッチフレーズに、86名の中学生が集う中、淡路中学校からも子ども議員が参加しました。
実際の市会と同じく6つの常任委員会に分かれて意見交換が行われました。淡路中生徒代表は「都市経済委員会」の副委員長として、「博物館などの施設の活性化」についての議論に参加。他の中学生の皆さんと意見交換を行いました。 本会議場での意見発表では、子どもたちの豊かでフレッシュなアイディアに、思わずうなずく場面がたくさんありました。将来の大阪市を担う若い世代が大阪の街を慕い、愛している姿がとても印象に残りました。 子ども議員さんでいっぱい! 都市経済委員会の発表 |