Ipadを使った授業校長戦略予算で購入したIpadを使った授業です。 今年度一学期より5年生を中心にIpadを使った授業を実施しています。 まずは、教員が教材提示や児童のノートを共有する際に使用しました。 次に、各班一台ずつのIpadを使って写真をとり、成果を共有しました。 そして、今単元「流れる水のはたらき」では、各班一台のIpadを使い、自分たちの考えた実験を記録し、検証し、改善し、を繰り返しました。 さらに、実験の記録映像をもとに自分たちの実験をまとめ、発表します。 子どもたちは、自分たちの実験の記録をとり、映像をつかって説明するということで、実験の要点を考え、そこを中心に撮影し、そこを中心に考え、「よく見る」ということを意識していました。 Ipadを使うということは、それだけでも興味をそそられる活動かもしれません。もちろん記録を後から見直すことができるという利点もあります。 しかし、今回はそれ以上に児童がみずから「実験の要点に気付き、集中する」という効果が見られ、これは、もちろん子どもにとって非常に有利な点ですが、教師にとっても非常に有意義な、また新たな道が拓かれた効果でもあると思います。 1年 研究授業 国語「サラダで元気」・研究討議会10月28日(木)1年3組で「サラダで元気」の研究授業を行いました。登場人物の行動を中心に想像を広げながら、それぞれが会話などを書き加えることができました。学習の最後に、書き加えた文を活かし、音読発表会を行う予定です。 1年生が意欲をもって取り組み、想像を広げることや書き込むことができるよう、問いかけ、黒板の掲示や文字、ワークシート等を工夫した授業でした。 放課後には、指導法や授業内容について研究討議会を行い、活発に意見交流しました。 3年社会見学 スーパーマーケット
10月27日(火)3年生は2グループに分かれ、スーパーライフに社会見学に出かけました。見学では、普段見ることができない倉庫やバックヤードの様子も見せていただき、売り場をグループで見学しました。社会科で学習したスーパーマーケットの人々の工夫を実際に見学することができ充実した学習となりました。
交通安全指導 自転車の乗り方全国的に子どもたちの自転車の事故が増えています。ご家庭でも、交通ルール(信号を守る 一旦停止 歩行者優先 など)を遵守できているか一度お話していただければと願っています。 10月28日の児童集会 クイズ ハロウィン集会が終わるといつものように6年生が1年生をサポートして教室に戻りました。 |
|