心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

土曜授業(4・5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1時間目】
  全学年 運動会の全体練習
【2時間目】
  4年生 図画工作 「まほうの力をもつ時計」
  5年生   社会 「水産業のさかんな地域」
  6年生   音楽 「合奏『木星』合唱『ゴーゴーゴー』」
【3時間目】
  4年生 図画工作 「まほうの力をもつ時計」
  5年生   体育 「リレーの練習」
  6年生   道徳 「『いいよん小学校』地図を作ろう」

土曜授業(1・2・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1時間目】
  全学年 運動会の全体練習
【2時間目】
  1年生   国語 「かいがら・かぞえうた」
  2年生   道徳 「気持ちのよいふるまいを」
  3年生 図画工作 「お弁当作りをしよう」
【3時間目】
  1年生 学級活動 「すごろくトークをしてもっとなかよくなろう」
  2年生   算数 「ひき算のひっ算」
  3年生 図画工作 「お弁当作りをしよう」

3年生 社会見学 〜ライフ十三東店〜 9月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「スーパーマーケットたんけん」でライフ十三東店へ社会見学へ行きました。子どもたちは、事前にインタビューすることをメモし、それをもとに店員さんへ質問していました。「品物をならべる時どんなくふうをしていますか」や「一番売れている品物は何ですか」、「何人の人がこの店ではたらいているんですか」など数多く質問していましたが、どの店員さんも忙しい中、やさしくていねいに教えてくださいました。
 インタビューをはじめとした体験活動を通して、働く人の様子を具体的に”発見カード”にわかりやすくまとめることができました。

学習参観6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で、道徳の学習をしました。
同じ言葉を聞いても、伝わり方は同じとは限らない。
ワークショップ形式で体験し、できるだけ自分の思いを伝えるにはどうすればいいのか考えました。

学習参観3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で社会科の学習をしました。
買い物調べを発表して、みんなの家の人がどんなお店になぜ行くのかを考えました。 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31