図書室の環境整備特に「読書活動」は注力している取り組みのひとつです。 4月実施のアンケートでは、「読書が好きですか」の質問に対して「あてはまる」と回答した児童が54.6%に達し、大阪府平均・全国平均をも大きく上回る結果となりました。 今年度、「読書タイム」の導入や読み語りの会の実施、図書数の増加などの施策をうっており、今後も引き続き強化していきたいと思います。 そんな中、図書室に「大型サイズの本」を置くことができる図書棚を搬入しました。これは、図書ボランティアさんの発案から始まり、校長経営戦略予算を使って購入したものです。 今後も引き続き、図書環境の充実に向けた取り組みを加速させていきたいと思います。 ひっ算のし方を考えよう〜2年生今日は「ひっ算」。 いろんな例題を解きながら「ぼく、もうできたで!」「わたし、わかった!」など、がんばっている声がたくさん聞こえた今日の授業。 算数にどんどん興味をもってくれるとうれしいですね。 あついぜ!応援団!みんな、Fight!! 花いっぱい咲かせよう!また、花を目にしながら朝のスタートができれば、さらに学校が楽しくなりますね。 新高小学校区教育協議会-はぐくみネット-様からのご提案により、正門の門扉横に「ケイトウ(鶏頭)」というヒユ科の植物を植えていただきました。 この花の名前は、ニワトリのとさか(頭)に似ているところからついたそうです。 花を見て、子どもたちの心がますます豊かになるといいですね。 いっしょになって先に見つけた中学年と、その騒ぎを近くで偶然に聞きつけた上級生が、一緒になってその“捕獲”に夢中になっていました。 その虫の正体は、おそらく『オオスカシバ』、チョウ目スズメガ科のガの幼虫と思われます。中学年の3人は、喜んで教室に連れて帰りました。 苦手な方には、ごめんなさい。あまりに見事な大きさと、偶然出くわした異学年が同じものを楽しんで(!?)いる様子に、つい、撮影してしましました。 |
|