地域の運動会
10月11日(日)、地域の運動会が本校校庭で行われました。
前夜の雨で、開催が心配されましたが、予定通りに実施。熱い声援のなか、大人も子どももみんな笑顔で(リレーは真剣な面持ちで)、各競技に取り組まれていました。 運営に関しては、体育厚生協会の方々を中心に、青年部や中学生のジュニアリーダーたちがテキパキと動く姿に、地域の世代間のつながりがうまくいっていることを強く感じました。 本校の子どもたちも、ふだん見守っていただいている地域の方々に囲まれ、とてもいい一日を過ごせ、また、ジュニアリーダーさんたちの動きをしっかりと見て学べたようです。 運動会の開催に向けては、地域の方々も、PTAの方々も、たくさんの時間をかけて準備しておられました。また、終わってからの後片付けも、丁寧にしてくださいました。 地域の力と協力体制、つながりの強さを再確認した一日でした。 ブラジルの方々が来校されました運動会 (その2)
3、4年生の演技は、太鼓の音に加え、複雑な動きや体の向きもしっかりとそろい、気持ちのこもった大きな踊りができました。
5、6年生は、運動会最後を飾る「組体操」。一人技では、手の先や足の先にも力がこもっていました。練習ではなかなかそろわかなった技も本番では見事にそろっていました。途中の「ソーラン節」の踊りも迫力満点で、6年生を中心にした最後のポーズと「やっ!」の声に胸が熱くなりました。 全部の演技や競技を終え、閉会式に臨む、子どもたちの輝く笑顔がとても素敵でした。 保護者の皆様には、運動会の実施に際し、さまざまな面でご協力をいただき、ありがとうございました。 今、保護者の皆様からの「感想 等」をいただいているところです。(今年、設定しました「保護者 交代席」は、保護者の皆様からのご意見をもとに工夫したものです。) 今後も、より良いものにと考えておりますので、いろいろな声をお寄せください。 よろしくお願いします。 運動会 (その1)
10月4日(日)、青空のもと、運動会を実施することができました。
どの学年も、練習したことをしっかりと生かし、力を発揮することができました。 競技では、最後まで全力でがんばりぬく姿にたくさん出会いました。また、友だちを懸命に応援する声や姿もすばらしかったです。応援団が、今年のめあてである「あきらめず、仲間を信じる運動会」に全体を導いてくれたように思います。きびきびした態度や応援の大きな声は、見ていてとても気持ちの良いものでした。 団体演技では、1年生はむずかしい振り付けや場所移動をしっかりと覚えて笑顔で頑張っていました。2年生は、竹を打ち合わせる音が見事にそろい、大きな振りとともに風になびくテープの音もよかったです。 中学校「体育祭」見学 (小中交流)
10月2日(金)、6年生は、午前中、東三国中学校の体育祭を見学させていただきました。
リレーや個人走、クラス対抗の競技に見入っていました。 小学校でも種目としておなじみの「台風の目」も、中学生が行うと迫力満点! リレーのバトンパスも見事でした。 2年団体種目は、一人の生徒がクラスの仲間たちの背中を歩いていくという、チームワークとバランスを要するもの。初めて見る競技に、身を乗り出していました。 また、ほとんどの役割を中学生が担ってすすめていく様子もしっかりと見ていました。 2時間の見学でしたが、たくさんのことを学ぶことができました。 |