学習参観 4年
4年は、算数科「がい数の表し方」で、学習内容「およその数の表し方」に取り組みました。けた数の多い大きな数を大きな数の位をもとにして、「およそ いくら」「約 いくら」という概数の言い表し方を学習しました。
学習参観 5年2組は、国語科の物語教材、宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」を読み取りました。扉を進む場面内容の展開から物語の面白さに迫っていきました。 学習参観 6年
6年は、算数科「速さ」を学習しました。習熟度別で3教室に分かれて、同じ問題に取り組みました。
みんぱっく アイヌ文化にであう
国立民族学博物館の資料貸し出し事業「みんぱっく」を利用した授業をしています。みんぱっく「アイヌ文化にであう」には、織り、編み、彫」り、楽器、言葉、食事など様々な観点から選んだモノが入っています。児童が、アイヌ文化にであい、大自然の中で神(カムイ)とともにくらしてきたアイヌの人々の知恵や伝統を学習することを通して、様々な立場の人について理解を深め、人を大切にする心を育ててほしいと思います。
避難訓練(2)
不審者が取り押さえられて、安全を確認した後、運動場に全員安全に避難したことを確認し、不審者が侵入した時の注意について話を聞きました。避難する時の「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」と不審者に出会った時の「いか(行かない)・の(乗らない)・お(大きな声で叫ぶ)・す(すぐ逃げる)・し(知らせる)」を全校で確認しました。
|
|