秋の遠足(3年)雨も降らず、少し涼しい中での遠足となりました。 馬見丘陵公園には広い芝生があり、子どもたちも「ふかふかしていて気持ちいい」「寝ころびたい」とうれしそうな様子でした。 広い芝生では実行委員さんを中心に、学年でだるまさんがころんだや、ふえおにをして遊びました。 また、お昼ご飯を食べた後は、大きなすべり台がある遊具で楽しく遊びました。 自然が豊かで空気もおいしく、どんぐりもたくさん落ちていました。 中には200個以上もどんぐりを拾った子も! 遠足に行く道中の列の並び方や、電車の中での態度など、一学期に比べ成長した姿が見られる遠足となりました。 学校公開〜ごみの学習〜(4年)第2学習園、大盛況!土とふれ合うことは、情操教育にたいへん好ましいそうです。どんどん活用してほしいと思います。 教職員研修会より
昨日、外部の講師先生を招待して、生活指導についての研さんを深めました。
「子どもへの接し方」「やる気の持たせ方」等々…、私が興味深かった内容は、【子どもの性格によって指導の方法、やる気の持たせ方に違いがある】というお話についてです。今までにも何となく感じていたことが、講演を通じて明確になりました。 昨日のように、子どもたちを少し早く返して職員研修をする場が、月に2〜3回あります。教職員の研修が、子どもの学力向上やより良い生活習慣を育成することにも役立っています。子どもたちの放課後の遊び場所を奪うようで申し訳ない気もしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 授業研究会を行いました。このような授業研究会や毎日の打ち合わせの中で、指導の際に有効だった点や反省点を出し合い、今後の指導に活かしています。 |