運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

5年生 人の役に立つことをしよう11/2

画像1 画像1 画像2 画像2
率先して人の役に立つことをする子がいます。

今日は、自分か進んで、ペンの整理をしていました。

〇〇さんが、ペンの片付けをしてくれているよ、と言うと、みんなすぐに飛んできて、一緒に片付け始めました。

ペンのカゴが人でいっぱいになって、手伝えない子がいました。

本棚とかロッカーとかも見てみて、と言うと、どんどん片付け始めました。

1日の終わりに、教室がきれいに片付いて気持ちがいいです。

5年生 お祭りの準備、順調です! 11/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級活動の時間に、6年生を招いてお祭りをします。
グループごとに分かれて、仕事を分担しています。
司会をするところ、ポスターを書くところなど、それぞれが自分の役割を果たして作業を進めています。

3年 物語の発表会(10/30)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間、自分たちで作った物語の発表会でした。

4つの場面の絵を見て、物語を考えます。今日は、考えた物語の発表会でした。同じ絵でも、みんなセリフが違ったり、展開が違ったりしていて、とても考えられていました。聞いている子の感想は
「〇〇くんの発表の仕方がおもしろかった!」
「○○さんの話し方が上手だった!」   など
発表者の感想としては
「台に立って発表だったのできんちょうした」
「きんちょうしたけど上手くできてよかった」
などがありました。

緊張もあったと思いますが、みんな、それぞれの物語を堂々と発表できていました。

気持ちの良い挨拶をしよう。

画像1 画像1
道徳の時間に、気持ちの良い挨拶とはどのようなものか考えました。

元気よくハキハキと
大きな声で
こころをこめて
相手の目を見て
笑顔で
立ち止まって
おじぎをする

などが挙げられました。
気持ちのよい挨拶は、場や相手によって変わることも教えました。

今出た案をもとに、気持ちの良い挨拶の練習をしました。
教室中に気持ちのいい声が響きわたりました。

5年 和の文化を調べて発表しよう!10/30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の学習で、和の文化について調べて発表する活動をしています。

前回までに、グループごとに調べたい文化を決めています。

例えば、おはしやすし、花火があります。

今日は、調べたいことをたくさん挙げて、観点ごとにまとめました。

最後にグループごとに発表しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 B校時5時間授業(下校14:30ごろ)
11/5 委員会活動
11/6 就学時健康診断
C-NET
11/10 ウリナラ