夢授業 〜岡本依子さん来校〜 (長小チャレンジ100)![]() ![]() 子どもたちの顔は、真剣そのものでした。 特に、メダルが登場した時は、大歓声があがりました。 夢に向かってさらにがんばってほしいものです(*^_^*) ![]() ![]() 準備は万端?![]() ![]() とんがり型とハット型、色とりどりな飾りをつけて出来上がり。 飾りで人気があったのは、かぼちゃと幽霊でした。 お気に入りのハロウィーン帽子は見つかりましたか? ---わくわくミシン----
いま家庭科の時間ではミシンを使ってナップザック作りをしています。
はじめは恐る恐る使っていたミシンも練習をすれば、このとおり!今ではきれいにぬうことができるようになりました。 1学期に練習したなみぬいの仮止めもばっちりです!少しずつ完成が見えてきました。自分で作ったナップザックを自慢げに背負う子どもたちの姿が楽しみです--- ![]() ![]() ![]() ![]() 給食(10/27)
今日の給食は、ごはん、鶏肉のごまだれ焼き、ソーキ汁、もやしのしょうが風味あえ、牛乳です。
「ソーキ汁」は、豚ばら肉、切りこんぶを使用した、沖縄の郷土料理です。 沖縄では昔、中国からの使者をもてなす料理として、“豚肉”中心の料理が発達しました。 沖縄では“こんぶ”がとれませんが、沖縄の黒砂糖と北海道のこんぶを交換したのが始まりで、よく食べられるようになりました。 ![]() ![]() 聞こえないこと
5年生はこれまで「聞こえない」ということがどのようなことなのかを勉強してきました。そこで今日は聴覚障がいをもつ上津原さんをお招きして貴重なお話をきかせていただきました。
音を振動に変えることのできる機械があることや、聞こえなくても手話や口話など、伝え合う工夫がさまざまあることを学びました。 最後には、手話を使って自己紹介と歌をうたいました。今日の日のために一生懸命練習してきました。子どもたちが書いた上津原さんへの手紙を読んでいると、コミュニケーションの大切さや聴覚障がいをもつ方々への理解が深まったようすがひしひしと感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|