図書館支援員さんによる図書館開放スタート!そして、水曜日の昼休みと放課後の図書館開放がスタート!本の貸し出しや返却もできます。初日の今日は、およそ80人の児童が図書室で思い思いに読書を楽しむことができました。 高倉小学校では、図書館ボランティアミルパジュの皆さんが金曜日の昼休みに図書館開放を実施してくださっています。それに加え、水曜日も図書館開放が実施できるようになり、子どもたちの読書環境がぐっと充実しました。 これからも皆様のお力をお借りし、子どもたちの読書習慣育成をめざし取り組みを進めていきたいと考えています。 高倉米 もみすり作業進行中!5年生稲穂からもみをはずし、ざるやボールを使ってぐりぐりしながら、もみを玄米ともみ殻に分けます。今、どの学級でもこの「ぐりぐりもみすり」の真っ最中! もみすりの終わった玄米を精米器で精米すると白米と糠に分けることができました。純粋の高倉米(コシヒカリ)です!この高倉米は、来週の家庭科調理実習「ごはんとみそ汁」に活用し、学年みんなで、高倉米を味わいます。 調理実習の様子もお伝えしますので、お楽しみに! 外国語活動 ハロウィン 6年生ハロウィンの歴史やハロウィンの様子を紹介していただいた後、ハロウィンパーティーの食べ物の写真を見て、今まで学習した英語で果物や食べ物の名前を答えました。 次は、クイズミリオネラー ハロウィンです。英語での出題なので最初は戸惑っている子もいましたが、担任の先生が日本語で補足するのと答えの選択肢が今日学んだ内容や子どもたちが良く知っているキャラクターであるため、子どもたちはどんどん答えていきました。“Fainal answer?”“OK”と、とうとう最後の問題まで正解して大拍手でした。ヨーロッパやアメリカの文化に楽しく触れた学習となりました。 栄養指導 3年「魚のはたらきを知ろう」今回の学習は「魚のはたらきを知ろう」です。最近は、魚も切り身等で店頭に並ぶことが多く、子どもたちが、魚の全体の姿を見る機会は少ないかもしれません。導入は魚の名前あてクイズです。3年生はちょうど海遊館に遠足で行き、たくさんの種類の魚を見た後だったこともあり、活発に答えていました。次に、さかなは赤色の食べ物(体をつくる食べ物)であること、部位の名前やはたらきについて学びました。 魚は栄養的にもすぐれ、周囲を海に囲まれた日本に住む私たちにとって特に大切な食べ物です。最近、魚をあまり食べない子どもが増えているとも言われます。今日の学習をきっかけに魚に親しみ、魚をどんどん食べてほしいと願っています。 5年遠足「奈良公園」奈良公園ではたくさんの鹿が出迎えてくれました。南大門を入ると東大寺です。大仏殿の大きさや大仏の大きさにびっくり!二月堂では、古都の秋の景観を楽しみ、正倉院では、校倉造りを間近に見学しました。若草山を見ながら、奈良公園まで、とにかく歩きに歩きました。歩き疲れ、すっかりおなかがすきました。みんなで食べたお弁当のおいしかったこと! 午後は、興福寺で有名な五重塔も見学しました。 奈良の歴史的建造物に触れ、六年生での日本の歴史の学習がちょっぴり待ち遠しくなった今日の遠足でした! |
|