めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

3年 授業研究3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の後全教員で討議会です。よかったところ、課題をみんなで明らかにしました。教育センターのI先生から、今回もきめ細かい的確な指導助言をいただきました。明日からの授業に活かしていきたいと思います。

3年 授業研究2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チーム名を自分たちで考えたり、円陣を組んで気分をもりあげたり、最後のふりかえりタイムではチームの中のMVPを選んだりと体育があまり得意でない子も楽しんで体を動かせるように考えました。また、友達から賞賛されて、自信を持った子も増えました。「ドンマイ!」と声をかけてもらえると、「また頑張ろうと思う」と答えた子もいますが、声をかけた方の子も「いい気分になる」と感じていて、いい学級の雰囲気を感じました。

3年 授業研究1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育科「ラインサッカー」での研究授業を行いました。めあての持たせ方、「ラインマン」の工夫などゲームのきまりを工夫して、どの子も積極的に体を動かしてボールゲーム楽しむ事ができるようにしました。

4年授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の「夢のロボットを作ろう」の学習で授業研究を行いました。本校の先生達だけでなく、大阪市の他の学校からもたくさん見学に来られました。子ども達は緊張しながらも、普段以上の力を出し来て頑張りました。2つの違う説明文を比べたり関係付けたりして読むのは難しいのですが、一生懸命考え、そして読み取った事をもとに自分の思い描く「夢のロボット」について書きました。隣同士で交流してよいところを見つけあいました。完成したら、学級全体で発表して互いの良さを見つけあう予定です。

今朝の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たてわり班で長なわとびを何回連続して跳べるか競いました。低学年の子が跳ぶとは、ヘビにしたり小波にしたりといろいろ工夫していました。一番多く跳んだ班は、50回を超していましたが、それよりも楽しく声を掛け合って跳んでいたのがとてもよいなあと思いました。10日の全校遠足も仲良く助け合ってオリエンテーリングなどができることでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 西三国読書週間 生活指導強調週間 
11/10 全校たてわり遠足(服部緑地) 自主研修会 給食口座振替 西三国読書週間 生活指導強調週間
11/11 お話会(昼) 戦争体験聞き取りの会
11/12 5年出前授業 委員会活動(卒業アルバム写真撮影) 三国中学職業体験 西三国読書週間 生活指導強調週間
11/13 英語活動 三国中学職業体験 民族クラブ 西三国読書週間 生活指導強調週間

学校だより

校長戦略予算

学校協議会報告

学校協議会案内

全国体力調査

生活指導

アクションプラン

運営の計画H26

学校協議会報告H26

がんばる先生支援事業

西三国いじめ防止対策基本方針

児童作品・表彰・メモリー

運営の計画H27

ほけんだより

民族クラブだより